カーテンが届いたら確認すること
  においについて   カーテンは(特に麻や綿の天然素材など)吊りはじめた時に 独特のにおいを感じることがありますが人体には影響がありません。 においは時間の経過とともに薄れますが、気になる場合は換気をお願いします。     チャコペン(紫色)マークが万が一ついていた場合   カーテンを縫製するときのマークは消してお届けします。 気になる場合は湿らせた布でたたくと消すことができます。 (強くたたきすぎないようにご注意ください)     シワが目立つ場合があります   カーテンは折りたたんでお届けします。たたみシワが気になる場合は、 洗濯ラベルの表記に従い、アイロンをかけるとシワが目立たなくなります。   ※アイロンをかけすぎると形状記憶加工がなくなってしまうため、 ヒダにそってかけてください。     寸法調整について   繊維製品の特性上、生地の伸び縮みがどうしても生じてしまいます。 吊った時に長さが気になる場合、アジャスターフックで 若干の高さ調整が可能です。    
普段のお手入れについて
  汚れについて   カーテンは空気中のホコリを吸着してくれますが、 そのホコリ汚れにより生地は予想以上に汚れ劣化が進みます。 生地をいためないよう、掃除機の一番弱い設定で生地表面の ホコリを吸い取るようにしてください。 (カーテンレールのホコリもとるようにしましょう)     しみ汚れはすぐに取り除きましょう   長時間放置すると落ちにくい目立つ汚れはすぐに取り除きます。 小さなしみ・汚れは市販の洋服用しみとりスプレーで取り除きます。 色落ち・変色の原因となる場合があるため芳香剤などは カーテンに吹きかけないようにしましょう。     伸び縮みについて   カーテンに使用している繊維の特性上、カーテンが伸び縮みすることが あります。     結露は大敵です!   カビはついてしまったら取れません。 結露水がカーテンに触れるとカビやしみの原因となります。 日ごろから換気と除湿に心がけましょう。       カーテンのお洗濯方法についてはこちらをご覧ください。  

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP