光を遮る効果のある、遮光カーテン。光を遮ることで室内の日焼け防止やプライバシー保護にもつながることからながく人気のある機能性です。今日は遮光カーテンの特徴とおすすめのお部屋、注意事項と最新おすすめ商品をご紹介します。

遮光カーテンの効果

光を漏れを防ぐため、昼間遮光カーテンを閉めれば室内の家具や床の日焼けを防ぐことができ、夜間は外へ光が漏れないことでプライバシー保護につながります。また、厚手の生地の場合は空気の循環を遮るため、冬の冷たい空気や夏の暑い空気など外からの空気の侵入や、エアコンの冷気や暖気を外へ逃げることを防ぐ効果が期待できます。

 

遮光カーテンおすすめのシーン

外からの日光の侵入を遮るので、ぐっすり眠りたい寝室やお子様のお昼寝のシーンにおすすめです。また、プロジェクターを使うお部屋に使う方も増えています。

遮光カーテンの注意点

寝坊に注意

最も暗くなる遮光1級のカーテンは、外の明るさに気づきにくく、朝の訪れを感じにくくなります。朝日を浴びて目覚めたい方や寝坊が心配な方は非遮光カーテン(>こちら)がおすすめです。

明るく感じることもある「遮光2・3級」

カーテン1点ずつ試験を行い、業界統一基準に合わせて遮光1・2・3級を記載しています。遮光1級が最も暗く、遮光3級が明るくなります。遮光3級は遮光率99.4%以上ですが、日光の強い場所やヒダのタイプ、カーテンの色によって遮光具合(明るさ)は異なり、使用環境によっては光を通すように感じる場合があります。暗くしたい方は遮光1級以上のカーテンがおすすめです。

 

遮光1級でも生地の色によって明るさが異なる

同じ遮光等級の商品でも、薄い色の方が濃い色よりも明るく感じる場合があります。色にこだわりがなく、暗くしたい場合には濃い色のカーテンがおすすめです。また、ララカーテンではより選びやすくなるよう、裏にアクリルコーティング加工を施した、特に遮光率の高い商品に独自基準で「超遮光」とい記載しています。特に明るい色で遮光率を高めたい場合には「超遮光」の商品がおすすめです。(超遮光カーテンは>こちら)。

おすすめ遮光カーテン5柄

2021年11月現在のおすすめ遮光カーテンを5柄紹介します。
(今後廃番になる可能性があります。)

おすすめ1.裏コーティングの「超遮光」無地カーテン【シャットCO】

裏面にアクリル樹脂コーティングを施すことによって高い遮光率を有したカーテンです。熱の循環を防ぐので保温効果も期待できます。全部で10色以上の色展開。特におすすめはモダンインテリアにも北欧インテリアにも似合うインテリアにライトグレーです。

▲【シャットCO LGRY】ライトグレー(>こちら

 

おすすめ2.お値段重視・多色展開遮光1級無地【クライン】

全部で30色展開(2021年11月現在)の無地遮光1級カーテンです。防炎・省エネなど機能性が豊富で、お求めやすいお値段も魅力の人気の商品です。※すべて遮光1級を取得していますが、明るい色は遮光2級に近く、西日が強い窓では少し明るさを感じる場合があります。

▲【クライン LGRY】ライトグレー(>こちら
・その他カラーは>こちら

 

おすすめ3.ざっくり素材感・小さなヘリンボーン柄遮光カーテン【ヘリコ】

2021年新発売の商品ですが、サンプル依頼含めたくさんご依頼・ご注文をいただいている商品です。無地調ですが、よく見るとヘリンボーンの柄になっていて素材感があります。平坦な表情が苦手な方や、ナチュラルテイストのお部屋ににおすすめ。
遮光3級で少し明るさを感じます。防炎付きで高層マンションや福祉施設、保育園などいろいろなシーンでご利用いただけます。

▲【ヘリコ IV】アイボリー(>こちら

 

おすすめ4.ボーダー(ヨコ段)柄・防炎付き遮光カーテン【グレンツ】

「無地では味気ない」という方へおすすめの横段柄。横段の柄には空間を広く見せる視覚効果があります。生地表面の光沢感ざっくりのミックスとゆったりした間隔のボーダー柄はナチュラルモダンな空間にぴったりです。
カーテンの色によって遮光等級が異なります。また、防炎付きのためホテルや高層マンションなどにもご利用いただけます。

▲【グレンツ】ブラウン(>こちら)・ブルー(>こちら)・ネイビー(>こちら

 

おすすめ5.上質な花柄プリント遮光カーテン【ペタル】

アイボリーの生地に手書きのような繊細な花柄をプリントしました。明るい生地の色と華やかなお花の組み合わせが上品な印象です。生地の色が明るいため、遮光2級です。こちらも防炎付きでホテルや高層マンション、福祉施設などにもご利用いただけます。

▲【SI ペタル BE】ベージュ(>こちら

 

まとめ

主に寝室に使われることが多かった遮光カーテンですが、最近は省エネ目的で明るい色の遮光カーテンをリビングに使用する方も増えています。長所短所や遮光等級の違いを参考に、お客様のライフスタイルにあったカーテン選び、長くご利用いただけると嬉しいです。

ララカーテンでは、オリジナルデザインの開発も行い、遮光カーテンは約200点の品ぞろえで販売中です。日本国内で縫製し、1cm単位で丈が指定できるため、既製品にはないサイズも注文可能です。購入した方々からは「思ったよりも安い」という声を頂いています。ぜひお試しください。カーテンの購入はこちら

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP