お引っ越しや入学・進学にあわせた模様替えなど、カーテンを購入する方の多い4月。新生活などの予定がない方も、気分転換にカーテンを変えてみてはいかがでしょうか? ララカーテン4月のおすすめカーテンとして花粉&紫外線対策レースカーテンからおすすめ商品をご紹介します。カーテン選びの参考になれば幸いです。

今の時期に必要な理由とそれぞれの特徴

花粉対策が必要な理由

花粉は春が最も飛散量が多い時期ですが、種類によっては5月の飛散している花粉。換気時にレースカーテンを閉めることで花粉の侵入を軽減できるといわれていますが、さらに花粉対策レースを使うことでその効果が高まります。

花粉対策カーテンの特徴

特殊加工を施した生地や、ちぢれのある糸(FCOT(エフコット))を使った生地が花粉をつかまえます。

紫外線対策が必要な理由

紫外線が強くなりはじめるのは5月からといわれています。真夏は注意していても、この季節は心地よい天気の日が多く、うっかり日焼け対策を忘れるので注意したい季節です。家具や床の日焼け対策はもちろん、お肌のためにおうちでも紫外線対策ができると良いでしょう。おうちでの紫外線対策には遮光カーテンが最も効果がありますが、昼間カーテンを開けておきたい窓では高UVカット率のレースカーテンで日焼け対策を行います。

紫外線カット(UVカット)カーテンの特徴

生地の裏面の光沢や生地の密度によって太陽から発せられる紫外線の侵入を抑えます。ララカーテンでは専用の試験の結果から紫外線カット効果が70%以上ある商品に、カット率にあわせたマークをつけています。

おすすめ花粉・紫外線対策レースカーテン5選

ララカーテンで販売しているボイル・レースカーテン中からおすすめの花粉対策・UVカット対策商品を紹介します。

花粉&紫外線対策レースカーテン

UV対策も花粉対策も遮熱もほしい方へ

少し横に柄の入った、シンプルなボイルカーテンです。「ちぢれ」のある特殊構造の繊維が花粉をキャッチし、室内への花粉の侵入を軽減します。UVカット率は70~79%ですが、防炎、花粉対策、遮熱、ミラー(遮像)と需要の高い機能を備えたボイルカーテンです。とにかく機能性が欲しい方へおすすめです。 ・機能性:防炎・24時間遮像ミラー・遮熱・保温・UVカット率:70~79%・光触媒消臭・花粉対策・防汚・ウォッシャブル

花粉対策レースカーテン

お値段重視の花粉対策レースカーテン

生地表面の特殊加工で風がカーテンを通るときに花粉をつかまえます。透け感があり、圧迫感がないレースカーテンです。 花粉は生地にとどまるので定期的なメンテナンスで花粉は除去するようにします。 ・機能性:UVカット70~79%・花粉対策・ウォッシャブル

紫外線対策レースカーテン

UV対策しつつデザインにもこだわりたい方へ

最近はデザインも機能も充実した商品が登場しています。写真は人気のグラデーション柄の中では希少な機能付きタイプのボイルレースカーテンです。舞い落ちる雪のようなドットがアクセントになっています。 ・機能性:遮像ミラー(昼)・保温・UVカット70~79%・ウォッシャブル

高UVカットでも光拡散でお部屋は明るく。さらに防炎付きで安心。

衣料品の評価指数UPF50+Excellentを取得したボイルレース。高密度のミラーやUVカット品はお部屋が薄暗く感じる場合がありますが、こちらは光拡散効果のある糸を使用し、従来品よりお部屋が明るくなります。防炎付で高層マンションにもご利用いただけます。 ・機能性:防炎・遮像ミラー(昼夜)・遮熱・採光・UVカット90%~・ウォッシャブル

お値段重視の紫外線対策レースカーテン

UVカット率90%以上でララカーテンではリーズナブルな無地。UVカット率90%以上の商品は15点販売中です(2022年4月現在)。 ・機能性:遮像ミラー(昼夜)・遮熱・保温・UVカット90%~・ウォッシャブル ・UVカット率90%以上のカーテン>こちら

紫外線対策レース&花粉対策レースカーテンよくある質問

【紫外線・花粉対策】効果は何年持続しますか?

使用環境によって異なりますが、生地が劣化すると効果もなくなります。お洗濯を定期的に行って5年程度での交換がおすすめです。花粉は生地に付着したまま残るので、効果を持続させるために定期的にお洗濯をしましょう。

【花粉】空気中に浮遊する花粉にも効果がありますか?

ララカーテンの花粉対策品は花粉を積極的につかまえるということではなく、風がカーテンを通るときに花粉をつかまえるタイプの商品です。生地に花粉が付着した状態になります。

【紫外線対策】全く日焼けしなくなりますか?

一般的なレースカーテンと比べて日焼けを軽減するため、西日の強いお部屋など紫外線の強い場所では対策品を利用しても床や家具が日焼けする場合があります。使っていないお部屋では、遮光カーテンと併用すると日焼け防止効果が高まります。

まとめ

ララカーテンは<ROKU>をはじめとしたオリジナルデザインカーテンが人気ですが、レースにこだわるカーテン専門店として機能性のあるレースカーテンの企画販売もすすめています。 ・紫外線対策レースカーテンは>こちら ・花粉対策レースカーテンは>こちら また、カーテンの縫製は日本国内で行い、丈は1cm単位で指定が可能です。既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。ぜひお試しください。 >ララカーテンでの購入はこちらから ※掲載価格は2022年4月現在の価格です。価格が変更になる場合があります。

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP