暑さ対策に大切な「窓」

夏は外部から入る熱の70%が窓から入り、冬はお部屋のあたたかい空気の約50%が窓から逃げるといわれています。全国的に暑くなると予想され、電気代の値上げも重なり家計にも厳しい夏になりそうな2022年の夏。 今回は省エネ・節電に大切な、窓から熱の出入りを抑えるカーテンの選び方・吊り方をご紹介します。おすすめ商品も最後に紹介するので、夏のカーテン選びにぜひお役立てください。

涼しいお部屋づくり3つのポイント

できるだけ窓から熱を入れないために大切なことは下記の3点です。 1.吊り方を工夫する 2.機能性商品(遮熱)を選ぶ 3.涼しく感じる色柄(青系や透過性のある商品)を選ぶ

ポイント1.吊り方を工夫する

熱の侵入を防ぎ、エアコンの冷気を外に逃がさないことが大切です。冬の寒さ対策にも繋がります。

窓をできるだけ覆う

例えば、腰高窓でも窓を大きく覆って「空気の層」をつくることで熱の出入りを抑えます。窓を大きく見せる効果もあります。

リターン縫製

横側までカーテンで覆うような仕上げ。「すき間」を作らないことで熱の侵入をできるだけ防ぎます。

ポイント2.機能性商品(遮熱)を選ぶ

遮熱カーテンや熱を遮りやすい分厚いカーテンを選びます。遮熱&遮光カーテン+遮熱レースカーテンの組み合わせが最も効果的です。

遮熱レースカーテン

生地の裏面に光沢があり、赤外線を反射することで効果を高めるタイプと遮熱効果のある特殊な糸を使ったタイプがあります。

●生地裏に光沢があるタイプ 外からお部屋の中が見えにくいミラーカーテンの特性を生かして遮熱効果を発揮する商品が多く、生地に光沢が感じられますが、丈夫でリーズナブルな商品が多いです。 ・「生地裏の光沢で遮熱」レースカーテン>こちら ●特殊な糸(主に「涼しや」という繊維)を使用したタイプ ミラータイプよりも光沢感を抑えたナチュラルな風合いが特徴です(全く光沢がないということではありません)。また、涼しやΩ(オメガ)という糸を使った商品は透け感がありながら遮熱効果もあるため、お部屋の外が見えるようにしたいという方にもおすすめです。 ・涼しや&涼しやΩを使用したレースカーテン>こちら

遮熱カーテン

お部屋側に吊るカーテン(ドレープカーテン)でも遮熱タイプがあります。特殊な糸を使ったり生地や織りの密度が濃かったりすることで空気の循環を妨げ遮熱効果が生まれます。

・遮熱カーテン>こちら

遮光カーテン

昼間使わないお部屋は、遮光カーテンを閉め、日光による室内の温度上昇を抑えます。厚手のカーテンを使うとさらに効果が高まります。

・遮光カーテン>こちら

ポイント3.涼しく感じる色柄を選ぶ

青色を選ぶ

寒色系の白色や青色などを取り入れるとお部屋が涼しく見え、体感温度が下がるといわれています。お部屋を広く見せる効果のある色です。 ・青色のカーテン>こちら ・青色のレースカーテン>こちら

レースカーテンは透け感のあるタイプを選ぶ

透け感のあるレースカーテンは外の景色が見え、開放感が生まれるので快適な空間づくりにつながります。 *窓ガラスの断熱性能も確認できるとより良いです。

暑い季節におすすめのカーテン4選

寒色系(青や白など)や「遮熱」「遮光」などの機能性があるカーテンからおすすめ・人気の商品をご紹介します。

カーテン

遮熱&遮光1級カーテン【クライン】スカイブルー

高密度で熱の侵入を抑える「遮熱」と光を遮る「遮光1級」を兼ね備えた無地カーテン。爽やかな印象の水色ならさらに涼し気な印象のお部屋になります。

青色×地厚な遮光カーテン【ラゲッド】ブルー

青系カーテンで見た目に涼しく。濃淡差で表現した曖昧な柄が水の雰囲気を連想させる遮光3級カーテン。遮熱マークはありませんが地厚な生地で熱の侵入を抑えます。

レースカーテン

マリンテイストに・青色×透け感のあるストライプ柄【ラフセイ】ネイビー

寒色系の白・青・ネイビーで構成されたストライプ柄シアーカーテン。夏にご注文が増えるマリンテイストに似合うデザインです。

遮熱×広がり・開放感のある透け感のあるボイル【ボイル シャネツシュラル】ホワイト

遮熱効果のある糸を使ったボイルカーテン。透け感によって開放感があります。マットな風合いで遮熱レースカーテンの光沢が苦手な方にもおすすめです。

まとめ

カーテン・レースカーテンすべてを変えると高額になりますが、大きなリビングの窓だけ変えたり、非遮光カーテンを遮光カーテンに替えたりと予算にあわせて調整できるのもカーテンの良いところ。自分で交換できるので季節やライフスタイルの変化にあわせて交換するのもおすすめです。暑くなる夏の準備に今年はカーテンを利用してみてはいかがでしょうか?

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。 また、5枚まで無料で生地見本をご用意しております。色や風合いが気になるときは無料のサンプル依頼をぜひご利用ください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP