商品を購入する際には、口コミなどを参考にする方も多いのではないでしょうか。 今回は20〜40代の主婦の方100人にカーテンを選ぶ際に重視したことや使っていて良いと思っていることなど、カーテンについて行ったアンケートの結果と、アンケート結果から見たララカーテンおすすめカーテンをご紹介します。カーテン選びに是非お役立て下さい。

アンケート概要

「主婦に聞いた!人気のカーテンは?」に関する実態調査 ・調査期間:2022年4月27日(水) ・調査方法:インターネット調査 ・調査人数:106人 ・調査対象:主婦20代~40代 ・モニター提供元:ゼネラルリサーチ

アンケート結果

質問1:カーテンを選ぶ時に1番重要視したこと

重視するのは色やデザインという結果になりました。北欧系やナチュラル系、モダン系といったお部屋の雰囲気、また、家具や床・壁などにあわせて、色やデザインに注目する方が多い様子が伺えます。 色やデザインの次には機能、価格と続きます。お値段よりもデザインを重視する方が多いようです。

質問2:今のカーテンについて後悔していることはありますか?

約5人に1人は今使用しているカーテンに後悔している所があるようです。 具体的に後悔している内容は次の通りです。

質問3:具体的に後悔していることは何ですか?

最も多いのは機能について、次にサイズと色について後悔している方が多くなりました。 実際にお問合せの際にも「前に買ったカーテンが期待していたよりも光を通すので、次は遮光1級カーテンが良い」「レースカーテンが思ったよりも透けるので次はミラーカーテンにしたい」といったご相談をいただくことがあります。 機能性のついたデザイン性の高いカーテンが増えているので、機能も意識して選ぶと、満足度の高いカーテンに出会えるかもしれません。 ではどんな機能を重視すると良いのでしょうか。レースカーテン選びの際に重視した機能や好評な機能を確認しましょう。

質問4:レースカーテンを選ぶ時に重視した機能は何ですか?

外からの視線を遮る「遮像・ミラー」、暑さ対策の「遮熱」、紫外線を遮る「UVカット」を重視した方が多いようです。 今回は専業主婦の方から中心のご意見で、日中の在宅時間が長いこともあり、昼間にレースカーテンだけで過ごす場合の日焼けや暑さ対策、外からの視線を遮るプライバシー保護を重視した方が多くなりました。 ・遮像・ミラーレースカーテン>こちら

質問5:レースカーテンについていて良かった機能は何ですか?

実際に使っている方の意見では、「UVカット」と「遮像・ミラー」があって良かったと感じる機能のようです。お家の中でも紫外線は入ってきます。年々増えている紫外線量。UVカット対策レースカーテンでお肌の紫外線対策や、家具や床の日焼け防止を実感されている方が多いようです。 ・UVカットレースカーテン>こちら

後悔しないカーテン選びに、おすすめレースカーテン3選

アンケート結果より、UVカットやミラーなど機能性に優れたおすすめレースカーテンをご紹介します。

高いUVカット率で、少しデザインもほしい方に

UVカット90%以上、遮熱、24時間ミラーと多機能なレースカーテン。小さなリーフ柄はナチュラルなお部屋はもちろん、カジュアルなお部屋にも和室にも似合います。

ミラーがほしいけれど、少し外の様子も分かるようにしたい場合 「昼だけミラー」

昼も夜も視線を遮るミラータイプは、お部屋から外の様子が見えにくくなるほどの遮蔽効果があるため、圧迫感を感じる場合があります。昼ミラータイプは昼夜ミラータイプよりも少し透け感があります。柄は無地のように使える小さなチェック柄。

デザインも機能もほしい方に、防炎付きレースカーテン

UVカット率80%以上、遮熱・保温といった需要の高い機能に加え、燃え広がりにくい「防炎」もついたレースカーテン。防炎カーテンが必須な高層マンションにもご利用いただけます。縦に流れる柄がお洒落な窓辺に仕上がります。

まとめ

種類が多く悩みやすいカーテン選び。実際に使っている方の意見は、自分がカーテンを選ぶときに何を重視して選べばいいのか参考になりそうですね。皆さんのカーテン選びにぜひお役立てください。

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。 また、5枚まで無料で生地見本をご用意しております。色や風合いが気になるときは無料のサンプル依頼をぜひご利用ください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP