安定感や落ち着きをもたらす効果があるといわれているシンメトリー柄。今回はその理由とおすすめのシンメトリー柄レースカーテンをご紹介します。お部屋づくりの参考になれば幸いです。

シンメトリー柄が落ち着く理由

「シンメトリー」とは「左右対称でバランスの取れている状態」のこと。 大きさや形が対称で規則性がある柄は安定感がうまれ安心感・重厚感につながるので落ち着いた印象になるといわれています。落ち着いた雰囲気にしたいお部屋にはシンメトリー柄を取り入れるのがおすすめです。

シンメトリー柄のレースカーテン【ティラー】

デザイン特徴

レリーフやタイルの柄をシンメトリーに配置したデザイン。 クラシックなモチーフを人気のかすれたタッチで表現し、今のインテリアになじむデザインにアレンジしました。色は落ち着いたネイビー、ブラウン、グリーンの3配色で柄物をとりいれつつ落ち着いた雰囲気が演出できます。 同系色でまとめた主張控え目な柄は、デザインシアーに興味はあるけれど派手にならないか迷っていた…そんな方へ初めてのデザインシアーとしてもおすすめです。

機能性

・家庭用洗濯機で洗えるウォッシャブルです。 ・生地には透け感があります。

色展開

⚫︎ネイビー

お部屋に冷静さ、落ち着き感を与えるネイビー。彩度を抑えた落ち着いた色味ながらも、オレンジのアクセントで遊び心を感じる配色に仕上げました。
組み合わせる無地カーテンはネイビー、パープル、ダークグレーなど落ち着いた色がぴったり。ビンテージ系のアイテムとあわせてインダストリアルな雰囲気にもはまります。

●ブラウン

ゴールド、マスタード、ターメリックといったイエローカラーを効かせ真鍮のような華やかさを意識した配色です。落ち着いた印象のブラウンはベージュ系の無地カーテンと組み合わせるとよくなじみます。
ブラウン系のカーテンとくみあわせれば重厚感のある印象になります。

⚫︎グリーン

穏やかな印象を与えるグリーン。華やかさと奥行きを感じさせる、たくさんのグリーンの集合でつくられたデザインはボタニカルテイストのお部屋に似合います。すっきりしたホワイト系のカーテンと組みあわせることでデザインシアーカーテンが主役の窓辺に仕上がります。

「ティラー」はララカーテンだけで販売しているオリジナルデザインカーテンです。サンプル依頼も対応しておりますので、柄や色の確認にご利用ください。

まとめ

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。ぜひサイトもチェックしてみてくださいね。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP