商品を購入する際には、口コミなどを参考にする方も多いのではないでしょうか。 今回は20〜40代の主婦の方100人にカーテンを選ぶ際に重視したことや使っていて良いと思っていることなど、カーテンについて行ったアンケートの結果と、アンケート結果から見たララカーテンおすすめカーテンをご紹介します。カーテン選びに是非お役立て下さい。

アンケート概要

「主婦に聞いた!人気のカーテンは?」に関する実態調査 ・調査期間:2022年4月27日(水) ・調査方法:インターネット調査 ・調査人数:106人 ・調査対象:主婦20代~40代 ・モニター提供元:ゼネラルリサーチ

アンケート結果

質問1:カーテンを選ぶ時に1番重要視したこと

重視するのは色やデザインという結果になりました。北欧系やナチュラル系、モダン系といったお部屋の雰囲気、また、家具や床・壁などにあわせて、色やデザインに注目する方が多い様子が伺えます。 色やデザインの次には機能、価格と続きます。お値段よりもデザインを重視する方が多いようです。

質問2:今のカーテンについて後悔していることはありますか?

約5人に1人は今使用しているカーテンに後悔している所があるようです。具体的に後悔している内容は次の通りです。

質問3:具体的に後悔していることは何ですか?

最も多いのは機能について、次にサイズと色について後悔している方が多くなりました。 実際にお問合せの際にも「前に買ったカーテンが期待していたよりも光を通すので、次は遮光1級カーテンが良い」「レースカーテンが思ったよりも透けるので次はミラーカーテンにしたい」といったご相談をいただくことがあります。 機能性のついたデザイン性の高いカーテンが増えているので、機能も意識して選ぶと、満足度の高いカーテンに出会えるかもしれません。 ではどんな機能を重視すると良いのでしょうか。レースカーテン選びの際に重視した機能や好評な機能を確認しましょう。

質問4:カーテンを選ぶ時に重視した機能は何ですか?

約8割の方が光を遮る効果のある遮光カーテン選んでいます。遮光カーテンは外からの光を遮るため安眠効果や、外への光漏れを防ぐことによって防犯効果が期待できます。お子様のお昼寝にお部屋を暗くしたいときにも活用できます。 ●ララカーテンの遮光カーテン>こちらから

質問5:カーテンについていて良かった機能は何ですか?

実際に使っている方の意見でも遮光が第1位。続いて遮熱とウォッシャブルが上位となりました。 遮熱は強い日差しを抑えることで冷房効果が高まり省エネが期待できます。お家で快適に過ごすために家庭用洗濯機で洗濯機できるウォッシャブルを選ぶ方が多いようです。 ●ララカーテンの遮熱カーテン>こちら

後悔しないカーテン選びに、おすすめカーテン3選

アンケート結果より、遮光や遮熱など機能性に優れたおすすめカーテンをご紹介します。

星柄プリントの遮光1級カーテン

遮光1級のネイビーの生地に色々な大きさの白や金の星をプリントしました。かすれたような星柄とネイビーの生地が落ち着いた印象です。子ども部屋やヴィンテージテイストのお部屋におすすめです。家庭用洗濯機で洗えるウォッシャブルです。

防炎付き遮光1級&遮熱の無地カーテン

遮光1級に加え遮熱機能付きの無地カーテン。防炎付きで高層マンションなどでも場所を選ばずご利用いただけます。全30色から選べるカラー展開も魅力。サンドベージュは明るいベージュです。家庭用洗濯機で洗えるウォッシャブルタイプ。

裏コーティングの超遮光カーテン

裏面のコーティング加工により一般的なカーテンより遮光・保温・遮音効果に優れたカーテンです。超遮光は遮光1級の中でもより光を遮る商品です。できる限り光を遮りたいときは「超遮光」がおすすめです。 レースモチーフを参考に緻密に描いたダイヤ柄は上品な印象です。 家庭用洗濯機で洗えるウォッシャブルです。

まとめ

種類が多く悩みやすいカーテン選び。実際に使っている方の意見は、自分がカーテンを選ぶときに何を重視して選べばいいのか参考になりそうですね。皆さんのカーテン選びにぜひお役立てください。

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。 また、5枚まで無料で生地見本をご用意しております。色や風合いが気になるときは無料のサンプル依頼をぜひご利用ください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP