インターネットでカーテンを購入する際、「画面で見ている色と商品が同じ色か心配」「生地の風合いや厚みがわからない」「遮光やミラーの効果を確認したい」など不安に感じたり気になることがあったりして買えない、とご相談いただくことがあります。ララカーテンでは購入前に生地サンプル依頼を承っています。今回はカーテン選びでよくある失敗例と、その解決につながるサンプル活用方法をご紹介します。カーテン購入を検討中の方はぜひお役立てください。

生地サンプルが届いたら確認したいこと

あらかじめカーテン生地の現物を確認できればカーテンを購入した場合のイメージが湧き不安が減ります。サンプルが届いたら主に確認したいのは次の5点です。

・レースカーテンの透け感 ・遮光カーテンは光をどれぐらい通すか ・照明による見え方の違い ・一緒に使う壁紙の色の影響 ・レースカーテンとカーテンの組み合わせ

カーテン選びでよくある失敗と生地サンプル活用方法

失敗例1:レースカーテンの透け感が期待値と違った

「ミラーカーテンを選んだけれど期待よりも透けていた」「外から部屋は見えないけれど、部屋から外も見えなくなった」というような、期待よりも透けていた、反対にレースなのに透けなくて驚いたというご意見を耳にすることがあるのが遮像ミラーレースカーテンです。生地の密度が濃かったり特殊な糸を使用したりすることでミラー効果を出しているため、部屋からも外が見えにくくなってしまう場合があります。

解決策:サンプルをかざして家具の見え方や窓からの外の景色の見え方を確認します。 レースカーテンの透け感

遮像ミラーレースカーテンは昼も夜も遮るタイプと、昼のみ遮るタイプの2種類があり遮蔽度もそれぞれ異なります。 1)24時間遮像ミラー よく遮りたい、夜も視線を遮りたい場合は「24時間遮像ミラー」タイプのレースカーテンがおすすめです。昼も夜も外から室内の様子が見えにくくなります。 24時間遮像ミラーはこちら 2)昼遮像ミラー 24時間ミラータイプよりは遮蔽率の低いタイプです。部屋の外の様子が少しわかるようにしたい場合におすすめです(透けるレースカーテンよりは見えにくいです)。夜は透けるのでカーテンを閉めるようにします。 昼遮像ミラーはこちら

失敗例2:遮光カーテンなのに真っ暗にならなかった

遮光カーテンは基準を満たしたものに1~3級に分けて表記しています。「遮光カーテンなのに朝明るく感じる」「遮光1級なのに真っ暗にならなかった」ということがあります。日差しの強い方角や時間帯、窓の大きさ、生地の色など様々な要因でどれぐらい光を通すかは変化し、同じ遮光1級でも生地の色によって明るく感じたり、遮光3級の場合には薄明るく感じたりする場合があります。

遮光ランク

解決策:カーテンを使う予定の窓や方角に近い環境でどれくらい光を遮るか確認します。

遮光カーテン日光の入り方

遮光1級は西日の強い部屋や白系・パステルカラーなどの明るい色ではやや明るさ感じることがあります。また遮光2級・3級は遮光1級を利用していた人にとっては明るさを感じます。サンプルを利用してどれぐらい光を遮りたいか、許容範囲を確認します。 遮光カーテンはこちら

失敗例3:照明による見え方の違い

「スマートフォンやパソコンの画面で見ていた色と違った」「カーテンを吊ったら写真の色と違って見える」というイメージ違いはインターネットで商品を購入する際に起きやすい現象です。同じ写真でも使用するモニターによって写真が違って見えることがあります。

解決策:使用予定の照明の下でサンプルの色を確認します。

照明の下で確認

撮影時に使用した照明と使うお部屋の照明、利用しているモニターなど閲覧環境など様々な現象で実際の商品と色味が異なって見える場合があります。使用する照明の種類によっても見え方が大きくかわるためサンプルを取り寄せ、実際の環境に近い状態での確認が有効です。

失敗例4:壁紙の色の影響を確認

カーテンの横に並ぶ壁の色が明るいと、明るい色のカーテンを選んでもカーテンが濃く見えます。カーテンの印象は壁や床の色に影響をうけることがあり「カーテンがくすんで見える」という現象に繋がることがあります。

解決策:壁と並べて確認します。

壁紙と並べて確認

上から見た時と垂直に見た時でもカーテンの印象が変わることがあるので、かざしてみることもおすすめです。新築カーテン選びで壁紙や床材の見本がある場合には並べて確認できると良いです。

失敗例5:柄の印象が違った

「柄が思ったよりも大きかった」「柄にこだわったけれど吊ったらよくわからなくなった」という失敗も耳にします。距離によって色や柄の印象が変わることがあります。

解決策:距離をとって確認&色選びに迷ったときはカーテンとレースを並べて確認

カーテンとレースカーテンを並べて確認

日常生活では遠くからカーテンを見ることが多いので少し距離をあけて確認するとイメージ違いを減らすことができます。また、レースカーテンとカーテンを並べてみることで、新たな組み合わせを発見することができます。例えば柄のレースカーテンを選んだときには無地カーテンをあわせることでまとまりのあるお部屋になることがあります。

ララカーテンのサンプル依頼

ララカーテンでは10~15cm程度大きさの生地サンプルを5枚まで無料でお届けしています。サンプルは1週間以内にお手元に届きます。各商品ページにある「サンプル依頼」からサンプルをご依頼ください。 また「カーテンは決まったけれどレースカーテン選びに迷っている」といった場合には優先する内容(デザインか機能か)をご検討の上、お気軽にご相談下さい。おすすめ商品のサンプルをお送りさせていただきます。

まとめ

取り寄せたサンプルを活用してカーテン選びの不安解消にぜひお役立てください。

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。ぜひサイトもチェックしてみてくださいね。

カーテンの購入はこちらから

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP