ララカーテンで好評の黒いカーテン。空間を引き締め、スタイリッシュな雰囲気を演出する長所がある反面、お部屋が暗くなるなど短所もあります。今回は短所を目立たせない、黒いカーテンを選ぶ際の4つのポイントと黒いカーテンの中からおすすめ・人気の商品をご紹介します。カーテン購入を検討中の方はぜひお役立てください。

黒いカーテンの長所と短所

▲商品名:【ボイル トリハナ BK】ブラック>こちら

長所

✓ 高級感を演出する。 ✓ 遮光性が高い。 ✓ 汚れやシミが目立ちにくい。 ※誤ってついてしまったペンなどの汚れは目立たず、白いホコリは目立つ場合があります。汚れを放置すると劣化が進むため定期的な洗濯が大切です。

短所

✓ お部屋が暗くなる ✓ 圧迫感がある ✓ ほこりが付着すると目立つ

空間を引き締め、スタイリッシュな雰囲気を演出する黒いカーテン。ララカーテンで好評の色でもあります。良いところの多い黒色のカーテン。短所が目立たないように工夫して選べると良いです。

黒いカーテンを選ぶ時の4つのポイント

1.柄物で暗さを和らげる

白地に黒い柄など柄物カーテンで見た目の重さを和らげることができます。黒の高級感と柄の長所を生かした洗練された空間になります。

2.黒いレースカーテンで圧迫感を軽減する

透け感のある薄手のカーテンはお部屋に光をとりこみ、外の景色が見えることで圧迫感が軽減されます。

3.「遮光」機能に注目する

カーテンには遮光1級と光を通すタイプの生地があります。お部屋を真っ暗にしたくない場合は生地の遮光性能を確認します。

4.光沢と透け感を生地サンプルで確認する

黒は光沢によって印象が大きく変わる色なのでサンプルで確認できると安心です。サンプルで透け感も確認できます。

おすすめ黒いカーテン5選

黒いカーテンの中からおすすめ・人気の商品をご紹介します。

【1】定番の無地

迷ったときはシンプルに、無地カーテンがおすすめです。面積が大きい窓では圧迫感に注意します。ここでは機能性に優れた無地をご紹介します。

機能がたくさんほしい方へ、防炎・遮光1級・省エネカーテン【クライン】

全部で30色展開の遮光無地カーテン。高層マンションでも利用可能な防炎付き、省エネ、遮光1級と機能性に優れた商品です。

ざっくり風合い&地厚な遮光1級カーテン【エイジア】

高層マンションや店舗でも利用できる防炎、光を遮る遮光1級。生地の厚みとざっくりとした素材感が特徴です。光沢がある糸の影響で濃いグレーのように見えることがあります。ぜひ現物サンプルでご確認ください。

【2】デザインのある遮光カーテン

光を遮る効果のある遮光カーテン。黒でまとめた柄物はモダンで印象的なお部屋に、白地に黒い柄をプリントしたメリハリのあるデザインなら印象的な窓辺になります。黒の面積が大きいカーテンは圧迫感があるので、窓の大きさや遮光等級に注意して選ぶと良いです。

光沢差で柄で表現した遮光カーテン【サルクート】

やや外の明るさを感じる遮光2級。ラインで描いたような丸を重ねて並べた柄は同系色の色で、光沢の違いで柄を表現しています。

<超遮光>アルファベット柄のビンテージ風【プロモ】

裏面の樹脂コーティングにより遮光性能に優れたカーテンです。かすれたようなアルファベットのモチーフをプリントしました。

【3】ボイル・レース

クールな印象を保ちつつ透け感のあるレースカーテンには抜け感があります。大人っぽいおしゃれなお部屋を演出できます。

個性的な窓辺づくりに鮮やかな草花と鳥のプリント【トリハナ】

生地全体に黒色と鮮やかな花と鳥をプリントしました。生地には透け感があり、時間帯や角度によって様々な表情が楽しめます。

印象的な六角形柄のプリントボイルレースカーテン【ROKU<ロク>】

ハニカム柄をクールな白・黒・グレーで表現しました。ララカーテンだけで販売している発売から人気のオリジナルデザインシアーカーテンです。

【4】光を通す×柄

お部屋に光をとりこむので圧迫感が軽減されます。丸い柄は優しい雰囲気。ボーダーは空間に広がりが生まれます。

石ころを並べたような印象的なデザイン【コロ】

お部屋に光をとりこむ非遮光タイプ。モノトーンのはっきりした色と優しい楕円のデザインの組み合わせで北欧モダンなお部屋におすすめです。

太い糸で表現した幾何柄の防炎付きカーテン【エクリ】

日光を通す非遮光タイプの生地で光の透過によってチェック柄にもに見える印象的なデザインです。太い糸がナチュラルかつ白と黒のカラーがモダンな印象です。

まとめ

黒いカーテンは高級感があり、大人っぽく洗練された印象的な窓を演出できます。ただし、空間に暗さや圧迫感を与えやすいカラーのため、長所と短所を理解して柄や遮光性、必要に応じてサンプルを確認して選ぶことがポイントです。 スタイリッシュにお部屋を演出する黒いカーテンも候補の1つに検討してみてはいかがでしょうか? ・ブラックのカーテン>こちら ・ブラックのレースカーテン>こちら

サンプル依頼ご利用下さい 撮影時の照明・ご覧になっているモニターなど閲覧環境により実際の商品と色味が異なって見える場合があります。実際に使用する環境下での生地の確認がおすすめです。ララカーテンのサンプル依頼サービスをぜひご利用ください。 サンプル依頼フォームは>こちら

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。オンラインショップへの訪問、お待ちしております。 カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP