高貴な印象を与えるといわれている紫色。カーテンやインテリアでは優しい雰囲気でありながら甘すぎず、落ち着きもあり、華やかな印象を与える色といわれています。今回は紫色のカーテンを選ぶ際のポイントとおすすめの場所、人気商品を中心にララカーテンで販売している紫色カーテンをご紹介します。カーテン購入を検討中の方はぜひお役立てください。

紫色のカーテンについて

▲商品名:麻100%の天然素材カーテン【アサイロ LVN】ラベンダー>こちら

紫色のカーテンを選ぶ際のポイント

1.濃い色で圧迫感が気になるときはラベンダー系の明るい紫色やレースカーテンで取り入れる。 2.個性的な印象の紫色。柄物を選んでより個性的なお部屋に。 3.冬は落ち着いた濃い色も人気。モダンで大人っぽい印象に仕上がる濃い色。

相性の良い色・お部屋

心を落ち着かせる効果や個性的な印象を与える効果があるといわれている紫色。寝室や書斎などお気に入りのお部屋、リラックスしたい空間におすすめの色です。 インテリアのベースカラーをホワイト・アイボリー系、メインカラーとしてカーテンの色を紫色をにした場合、アクセントカラーに反対色の黄色(ゴールド)やより引き締めるブラックなどを利用するとモダンなインテリアになります。淡いベージュやピンクなど優しい色をアクセントにすると優しい雰囲気、エレガントテイストのインテリアになります。

おすすめ&人気の紫色カーテン4選

掲載点数は多くありませんが、ララカーテンでは防炎カーテンや遮光カーテンなど人気の紫色のカーテンがあります。ララカーテンで販売している紫色のカーテンの中からおすすめ・人気の商品をご紹介します。

【1】ラベンダー系のカーテン

優しい雰囲気の紫色のカーテンは幅広い年齢層の方に好まれます。明るい色の家具やラグなどと相性が良い色です。

機能性優先ならこちら。防炎・遮光1級・省エネカーテン【クライン】

全部で30色展開の遮光無地カーテン。高層マンションでも利用可能な防炎付き、省エネ、遮光1級と機能性に優れた商品です。

キラキラ星がアクセントの遮光2級カーテン【ステーラ】

やさしいラベンダー色の生地に星とドットの柄をプリントしました。個性的なゴールドの箔プリントですが、サイズを控えめにすることで程よい可愛さに仕上げた遮光カーテンです。

【2】濃い紫色のカーテン

秋~冬にかけて濃い紫色や紫に近いワインレッド・ボルドー系が人気になります。家具や床なども濃い色でまとめるとシックモダンなお部屋になります。

シャンタン生地のような表情のポリエステル100%&防炎無地カーテン【シャンテ】

横糸に節のある糸を使いシャンタンのような風合いを表現した、光沢感のある無地カーテンです。軽く薄手の生地です。光沢感と紫色がお部屋に高級な印象を与えます。写真では濃色の家具とあわせてモダンな印象に仕上げました。

<防炎>ざっくり風合い&地厚な遮光1級無地カーテン【エイジア】

紫に近い赤系のワインレッドやボルドーはララカーテンで隠れた人気の色。エイジアはざっくりした地厚な生地と落ち着いた色が魅力の防炎カーテン。濃い色は外からの光を遮りやすいので、できるだけ光を遮りたい人におすすめです。

【3】紫色の柄物カーテン

紫が好きだけれど全面紫色に抵抗がある場合は、柄の一部に紫色が入ったカーテンを。個性的な窓辺に仕上がります。

<防炎・涼しや遮熱>クルクル回るリボンのような個性的な柄の遮光2級カーテン【リングル】

クルクルリボンが回るような、色の重なりが美しいスパイラル柄がお部屋を彩ります。 紫・オレンジ・ピンク成り立っている柄は色を重色させて微妙な色を作り出した深みのある柄。印象的な窓辺に仕上がります。

優しいパステルカラーのプリント非遮光カーテン【ケイマ】

やわらかいカラーで表現した積み木のように幾何柄プリントカーテン。淡いグレーとパープル・白で構成されたデザインなのでホワイト系のお部屋のアクセントにおすすめです。

【4】紫色のレースカーテン

お部屋に光をとりこむので圧迫感が軽減されます。柄によってエレガントにもクールな印象にもなるシアーカーテン。透け感とデザインで個性的でおしゃれな窓辺が完成します。

大胆なストライプ柄ボイルレースカーテン【ラフセイ】

人気のストライプ柄は天井を高く見せる効果があるといわれています。ピンク~紫色のグラデーション風配色に白色がアクセントになったモダンなデザインカーテンです。

<防炎>ダマスクモチーフのエレガントで繊細な編みレースカーテン【グレース ダマッセ】

繊細な編み地にダマスク柄を立体的に表現した、防炎機能付のレースカーテン。防炎は万が一カーテンに火がついても燃え広がりにくい効果のあるカーテンです。

まとめ

以上、今回は紫色のカーテンをテーマ別に分けてご紹介しました。ほかにも紫色のカーテンを販売しているので、興味のある方はぜひ一度サイトをご覧ください。 ・紫色のカーテン一覧>こちら ・紫色のレースカーテン一覧>こちら

紫色はモニターや照明によって赤みを帯びたり青く見えたりすることがある色です。また、撮影時の照明・ご覧になっているモニターなど閲覧環境によっても実際の商品と色味が異なって見える場合があります。生地サンプルを取り寄せ、実際に使用する環境下で色や透け感をぜひご確認下さい。 サンプル依頼フォームは>こちら

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。オンラインショップへの訪問、お待ちしております。 カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP