商品を購入する際には、口コミなどを参考にする方も多いのではないでしょうか。 今回は20〜40代の一人暮らしの方100人にカーテンを選ぶ際に重視したことや使っていて良いと思っていることなど、カーテンについて行ったアンケートの結果と、アンケート結果から見たララカーテンおすすめカーテンをご紹介します。カーテン選びに是非お役立て下さい。

アンケート概要

「社会人1人暮らしに聞いた!人気のカーテンは? 」に関する実態調査 ・調査期間:2022年4月27日(水)〜2022年4月27日(水) ・調査方法:インターネット調査 ・調査人数:104人 ・調査対象:1人暮らしの20代~40代 ・モニター提供元:ゼネラルリサーチ

アンケート結果

質問1:カーテンを選ぶ時に1番重要視したこと

最も重視するのは「色」でした。北欧系やナチュラル系、モダン系といったお部屋の雰囲気、また、家具などにあわせて、色に注目する方が多い様子が伺えます。色の次に重視したのは価格、機能、デザインと続きます。

質問2:現在使っているカーテンの色

一番はホワイト・アイボリー。多くの方がお家でホワイト・アイボリー系のカーテンを使用しています。次にベージュ・ブラウン系が続く結果となりました。

●ララカーテンのホワイトのカーテン>こちらから ●ララカーテンのアイボリーのカーテン>こちらから

質問3:現在使っているカーテンの柄

70%に近い方が無地のカーテンをお使いのようです。主婦の方と比較してシンプルな無地柄がより好まれる結果でした。その他の方はお部屋の主役にお気に入りの柄物を選んでいるようです。柄物の中で最も人気が高いのはリーフ・ナチュラル柄でした。

●ララカーテンの無地カーテン>こちらから

質問4:今後カーテンを買い替えるときに興味のある色

現在使っているカラーと同様にホワイト・アイボリー系が1番人気。2位にはベージュ・ブラウン系が続きます。壁紙や床の木材に馴染みやすいカラーを選ぶ方が多いようです。

後悔しないカーテン選びに、おすすめカーテン&レース5選

カーテンを選ぶ際には色・機能性が多くてなかなか選べないと悩まれる方が多いようです。人気のカラーや柄をチェックして後悔しないカーテン選びができるといいですね。アンケート結果より、今後カーテンを購入時に興味のある色・第1位のホワイト・アイボリー系からおすすめカーテンをご紹介します。

冷たすぎない、優しいアイボリーの遮光

2021年ララカーテンで一番人気のカーテン。なめらかな風合いと優しい色で「明るい色が良いけれど無機質なのは苦手…」という方へおすすめです。遮光1級

お部屋に光をとりこんで朝寝坊防止

日光の光をとりこむ非遮光タイプのカーテンです。優しい雰囲気の生成りに近いホワイトで、ナチュラルテイストやホワイトインテリアのお部屋によくあいます。

天然素材が好きな方はこちら

麻100%ならではの風合いが特徴。天然素材の定番色がナチュラルな雰囲気を引き立てます。※麻の長所短所を商品ページでご確認の上ご購入ください。

ナチュラル風合いの洗えるカーテン

ヘリンボーン柄とムラのある横糸でナチュラルな素材感を表現。防炎付きで高層マンションにもご利用いただけます。お部屋に少し光をとりこむ遮光3級、お家でお洗濯できます。

織物でもあわせやすい、シンプルなストライプ

細かいストライプ柄。柄物ですが同色系で表現した柄は主張が控えめでシンプルなお部屋に取り入れやすいデザインです。防炎付き、お部屋に光をとりこむ非遮光。

まとめ

種類が多く悩みやすいカーテン選び。実際に使っている方の意見は、自分がカーテンを選ぶときに何を重視して選べばいいのか参考になりそうですね。主婦の方100人に聞いた人気のカーテン(色柄編)は>こちらの記事でご紹介しております。 皆さんのカーテン選びにぜひお役立てください。

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。 また、5枚まで無料で生地見本をご用意しております。色や風合いが気になるときは無料のサンプル依頼をぜひご利用ください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP