レースカーテンで一番人気の機能性、「遮像ミラー」。外から見えにくくプライバシー保護につながるので好評な機能ですが「期待とは違っていたので次は失敗しないようにしたい」というご相談もある機能です。今回は失敗しない遮像ミラーレースカーテン選びのコツをご紹介します。レースカーテン購入を検討中の方はぜひご利用下さい。

遮像ミラーについて

外からの視線を遮る効果のあるレースカーテンを「ミラーレース」や「遮像レース」と呼んでいます。 その呼び方は明確な業界統一基準がなく、「ミラーレースカーテン」は、裏面に光沢感があり反射することで外からの視線を遮るレースを呼ぶ場合もあれば、昼間外から視線を遮る効果のあるもの全般を呼ぶ場合もあります。 また「遮像レース」についても、特殊な糸を使用することでその効果を出すものを呼んだり、24時間外からの視線を遮るレースカーテン全般を呼んだりする場合があります。 一方、時間帯も糸や編み方などで区別せず、外から視線を遮るレースカーテンをすべて「ミラーレースカーテン」と紹介されることもあります。ララカーテンでは行き違いにならないように、その効果を発揮する時間帯によって「昼遮像ミラー」と「24時間遮像ミラー」に2種類に分けてご紹介しています。

24時間
遮像ミラー
高い遮蔽率
昼夜遮る
できるだけ遮りたい
昼のみ
遮像ミラー
昼のみ遮る
夜は透ける
外の様子は少し
わかるようにしたい

このような言葉の認識の違いや効果の程度によって「遮像レースカーテン・ミラーレースカーテンを選んだのに期待と違った」という残念な結果になることが多いようです。

よくある失敗と解決策

失敗1:期待よりも透ける

解決策:「24時間遮像ミラー」から選ぶ 昼のみ遮像ミラータイプと24時間遮像ミラータイプでは、一般的には24時間タイプの方が遮蔽効果が高くなります。※試験結果で一定の基準を満たした場合につけるマークのため、昼遮像ミラーに近い生地もあります。色々なショップで比較検討する場合には実際の生地サンプルで比較できると良いです。 ●24時間遮像ミラーレースカーテン>こちら

失敗2:外から部屋が見えにくくなったが、お部屋から外も全く見えない

解決策:「昼のみ遮像ミラー」から選ぶ 生地の密度を濃くして外から見えにくい効果を出している生地は、お部屋から外も見えにくくなります。外の様子は少しわかるようにしたい方は「昼のみ遮像ミラー」の方が透け感があるのでおすすめです。 ※昼のみミラーでもあと少しで基準に達するような商品は密度が高いです。 ※夜は外からの視線を通すので、カーテンを閉めて利用することをおすすめします。 ●昼のみ遮像ミラーレースカーテン>こちら

失敗3:部屋が薄暗くなった

解決策:採光機能付ミラーレースカーテンから選ぶ ミラーレースカーテンは外からの視線を遮る分、遮蔽性が高くなり、お部屋の中が薄暗くなることがあります。採光タイプのレースカーテンは外からとりこまれた自然光をお部屋に拡散。従来のミラーレースよりお部屋が明るくなります。 ●採光ミラーレースカーテン>こちら

おすすめ遮像ミラーレースカーテン6柄

とにかく視線を遮りたい方へ、24時間遮像ミラーレースカーテン

とにかく外から視線を遮りたい場合に。商品によってはお部屋から外が見えにくくなるほど高い遮蔽率の場合もあります。

■防炎付きでお値段にもこだわりたい方へ【UV24スター ハクダイヤ】ホワイト

防炎・遮熱・UVカット率90%以上と24時間遮像ミラー以外にも豊富な機能が魅力のレースカーテンです。

■ボイル地でとにかく外から遮りたい方へ【ボイル シャネツミラー フェクト】ホワイト

柔らかな雰囲気が魅力のシンプルなデザインのボイルレースカーテン。防炎付きで遮熱・保温・消臭・花粉対策と豊富な機能が魅力。とにかく機能性にこだわりたい方へおすすめの商品です。高い遮蔽率でお部屋から外側もほとんど見えません。

ミラーだけれど少し透け感が欲しい方へ、昼遮像ミラーレースカーテン

少しお部屋から外も見えるようにしたい場合は「昼遮像ミラー」タイプから。夜は照明をつけると外側から部屋が良く見えるのでカーテンを閉めて利用します。

■2022年一番人気のボイルレースカーテン【ミラデイ】ホワイト

昼遮像効果がある、シンプルな無地カーテンです。

■色つきのミラーレースカーテン【アルク】グレージュ

色付きのレースカーテンは元気な印象の商品が多いので、大人も使えるカラーレースカーテンを目指して開発しました。

ミラー特有の暗さを軽減する、採光ミラーレースカーテン

高い遮蔽効果がある遮像ミラーレースカーテンは、カーテンを開けてレースカーテンだけにしている昼間でも、方角によってはお部屋が薄暗く感じる場合があります。採光タイプは日光の明るさを利用してお部屋を明るく優しくつつみます。

■採光レースで最安値【トリアスライト】ホワイト

~8cm間隔で光沢感のあるタテストライプのような幾何柄がデザインされている、24時間ミラー、採光タイプのレースカーテン。UVカット率80%以上です。

■24時間ミラー&採光。防炎ボイルカーテン【ボイル プラスライトムジ】アイボリー

使いやすい無地ボイルカーテンです。ほんのりアイボリー系の色で、壁との組み合わせや照明によっては白に近く見える場合があります。使用している特殊糸ウェーブロン+(プラス)で遮像ミラー効果がありながら通常のミラーカーテンよりも日光をお部屋に採りこみます。

まとめ

外からの視線を遮り、プライバシーを守ることから人気の「遮像ミラーレースカーテン」。効果のある時間帯や特徴を知ることで、希望やライフスタイルにあった、失敗しないカーテン選びに繋がります。また、透け感の期待値は使う人によって異なり、方角や時間帯など使用環境によっても異なります。可能であれば、生地サンプルを取り寄せて実際の商品が確認できると良いです。

ララカーテン」はカーテンの通販サイトです。オリジナルデザインボイル・レースカーテンなどが用意されています。サイズオーダー品は日本国内縫製,丈1cm単位で指定可能です。既製品にはないサイズも製造可能なため、カーテンをお買い求めの際はぜひご利用ください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP