春休みやゴールデンウィークなど長期のお休みが増える時期。旅行や帰省で長期間自宅を留守にする人が多く、同時に空き巣の被害が増える時期といわれています。準備で忙しくなるとつい忘れてしまう防犯対策。旅行を安心に楽しく過ごすために、今回は長期間留守にする場合の防犯対策についてご紹介します。

旅行前・旅行中の防犯対策3選

カーテンはレースカーテンのみ閉める

普段通りの生活と変わらなく見えるように、カーテンは開け、レースカーテンだけ閉めておきます。 日頃、レースカーテンだけでカーテンは開けている窓で、昼も厚手のカーテンが閉まっていると不自然で目立ってしまいます。また、万が一侵入があった場合に気づかれにくいという短所もあります。

郵便物の配達をとめる

郵便物がたまっていると「家に出入りする人がいない、不在時間が長い」という印象に繋がります。1週間以上留守にする場合は、郵便物の配達をとめるために郵便局へ「不在届」を提出しましょう。届け出期間内に到着した郵便物は期間終了後に配達してもらうことができます。

SNSの投稿は帰宅後に

楽しい旅行の様子はすぐSNSに投稿したくなりますが、リアルタイムで発信するのは留守を自ら発信していることになります。また、誰でも見ることのできるSNSで旅行前に「旅行準備中」や「今から出国します!」といったコメントの投稿は危険です。投稿内容と時間に注意しましょう。

防犯対策におすすめレースカーテン3選

レースカーテン単体で外からの視線を遮る商品があります。レースカーテンだけにすることで丸見えになるのが嫌な場合は遮像ミラーレースカーテンがおすすめです。見えにくくなることで、カーテンを閉めている状態と同じように侵入しやすくなる場合もあるため、窓と屋外の環境(隣の家や塀の高さ、塀の有無など)も考慮しながら選べると良いです。

とにかく視線を遮る、24時間遮像ミラーレースカーテン

■防炎付き・機能重視の無地レース【UV24スター ハクダイヤ】ホワイト

防炎・遮熱・UVカット率90%以上と24時間遮像ミラー以外にも豊富な機能が魅力のレースカーテンです。

■外からの視線を遮るデザインレースカーテン【UV24フォース サークル】ホワイト

遮像ミラーやUVカット、省エネなどレースカーテンで人気の機能を備えた、サークル柄のレースカーテンです。

ミラーだけれど少し透け感が欲しい方へ、昼遮像ミラーレースカーテン

少しお部屋から外も見えるようにしたい場合は「昼遮像ミラー」タイプ。夜は照明をつけると外側から部屋が良く見えるのでカーテンを閉めて利用します。

■2022年一番人気のボイルレースカーテン【ミラデイ】ホワイト

昼遮像効果がある、シンプルな無地カーテンです。

■色つきのミラーレースカーテン【アルク】グレージュ

色付きのレースカーテンは元気な印象の商品が多いので、大人も使えるカラーレースカーテンを目指して開発しました。

透け感のあるボイル・レースカーテン

外からの視線が気にならない、遮像ミラーレースカーテンの圧迫感が苦手な方へ。「塀が高いと泥棒が入りやすい」という考え方と同じで視線を遮りすぎると、防犯対策のつもりが逆の効果になってしまうことがあります。外に塀のある傍の窓など、外の環境ともあわせて選ぶと良いです。

■防炎タイプで最安値【オーシー】ホワイト

万が一炎が生地に燃え移った時に燃え広がりにくい「防炎」機能付の無地レースカーテン。多色展開のうち、白色のみUVカット率70%以上を取得しています。

■ナチュラルな風合いで透け感のある遮熱ボイルレースカーテン【ボイル シャネツシュラル】ホワイト

遮熱・UVカットなど人気の機能を備えた、透け感のあるボイルレースカーテン。レースカーテンだけのときに気になる、家具や床の日焼けを、従来のレースカーテンより軽減します。

まとめ

2023年の春・大型連休は旅行をしたり外出をしたりする人が増えると予想されています。お家の防犯対策・準備も万全に、久しぶりの旅行、安心して楽しく過ごせるように今回のコラムが参考になれば幸いです。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP