こんにちは。LaLa curtain<ララカーテン>です。 遅くなりましたが先週の大阪府での地震で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 私の住んでいる場所は少し揺れただけでしたが大阪には知人も多くすんでいるのでとても不安な気持ちになりました。。 お怪我をされた方、ご自宅が被害に遭われた方など決して小さくない被害を報道で耳にします。 被災された方が1日も早く日常の生活に戻れることを願っています。 さて、6月も最後の週となりました。 今日は今月が資格試験の申し込み月である窓装飾プランナー資格試験についてご紹介します。  

窓装飾プランナーとは・・・

    カーテンやブラインド等の多彩なアイテムの中から、お客さまのニーズやライフスタイルに 合った窓装飾を提案・販売する専門家のことです。(窓装飾プランナーホームページより)     2018年で第5回目の開催です。   まだ始まったばかりの資格制度ですが カーテンショップのスタッフの方 インテリアコーディネーターの方 関連メーカーの方も受験され   窓まわりについての知識を高める試験として 業界での認知度は高まっています。   ※受験に年齢・性別・学歴・経験は問いません。      

試験概要

  試験は1年に1回の開催。 2018年は9月5日(水)に開催されます。     その他概要はこちら ・申込期間:6月1日(金)~6月30日(土) ・試験会場:全国12会場 (札幌・仙台・さいたま・東京・横浜・金沢・名古屋・大阪・広島・高松・福岡・沖縄) ・合格発表:10月12日(金) ・登録期間:10月15日(月)~31日(水) (合格後、登録が必要です。)     年々試験会場は増え、 今年は沖縄・金沢会場が追加になりました。   今まで水曜日開催ということや 会場が遠方ということで見送っていた方にも 吉報ではないでしょうか。 (試験会場の詳細は受験者にお知らせ、とのことです)   ※2018年の実施内容です。 最新情報や資格取得までの流れは 窓装飾プランナーホームページもご覧ください。      

業務に使える「窓装飾プランナーBOOK」

      試験範囲となる「窓装飾プランナーBOOK」。   窓まわりに関すること、 カーテンやブラインドについてはもちろん、 接客に関して、壁紙・床材・照明などの 基本的な用語など幅広く解説されています。   私も試験勉強のために購入しましたが、 曖昧になっていたことが確認でき、 不足していたことを補うことができました。 試験が終わった今も確認のために 読み返すことがあります。 とても参考になるテキストです。 (テキストはこちらから購入できます)      

試験対策

  私はとにかくテキストを隅々まで読み、丸暗記。 今までの知識と違っていた部分や苦手分野を 自分でまとめなおして復習しました。 (勉強方法は人それぞれなのであくまでも参考です・・・)     難易度がわからず受験を躊躇している方! 窓装飾プランナーホームページの試験概要から 「過去問題解説」を見ることができます。 (ページの下のほうをご覧ください) 力試し、難易度チェックができますよ。      

これも試験対策?勉強するお部屋は青色でコーディネートを。

  ご存知の方も多いと思いますが、 勉強部屋には集中力を高める効果のある 青色がおすすめです。 壁紙やカーテンで子供部屋にも使われている方も多いのではないでしょうか。     LaLa curtain <ララカーテン> オススメの青色カーテンはこちら   ▼ ▼ ▼   防炎付 遮光カーテン  【クライン SKBL(スカイブルー)】 →商品ページはこちら   さわやかな水色の遮光カーテンです。 海のような青色や流行のネイビーも良いですが、 濃い色はお部屋を暗くしてしまう危険性もあります。 見た目から明るく涼しく、集中力を高めた勉強を。 さわやかな水色でこれからの夏を迎える準備をしませんか?   他にも青色のカーテン、ご用意しております。 ◆ドレープ(厚地)カーテンはこちらから ◆レース(薄地)カーテンはこちらから ご覧ください。   窓装飾プランナー資格試験は1年に1回の試験です。申し込みをお忘れなく!   私個人的には、この資格制度を通して 窓の大切さやカーテンのよさを もっと世の中に注目してもらえるように、 プランナーの方が増えると嬉しいです。   申し込み後は試験まで2ヶ月となりますが、 受験される方の成功をお祈りしております!  

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP