グレー系のカーテンは人気ですが、そのなかでも明るいグレー(ライトグレー)は人気の色です。今回は特にララカーテンがおすすめするライトグレー系のカーテンをまとめてご紹介。カーテン購入を検討中の方はぜひお役立てください。

ライトグレーのカーテンについて

▲商品名:<ララカーテンオリジナル>大理石柄プリント遮光3級・保温カーテン【ダイリセキ GRY】グレー>こちら

長所

・モダンインテリアにも北欧インテリアにもナチュラルインテリアにも、いろいろなインテリアテイストのお部屋にあわせやすい色。
・ホワイト系やアイボリー系の壁に馴染む色で、グレーよりも暗くならずすっきりした印象になります。

短所

・同じ遮光等級の濃い色のカーテンと比較すると明るさを感じる場合があります。例えば、ネイビー系の遮光1級カーテンを使っていた窓のカーテンをライトグレーにかえると少し光を通して見える場合があります。※明るい色のカーテンは遮光1級を取得しにくい傾向です。
・写真色グレーは照明による影響をうけやすく、モニター見ている色と違って見える場合がある。

ライトグレーのおすすめカーテン5選

ララカーテンで人気・おすすめのライトグレーのカーテンを5つのテーマ別に計10柄ご紹介します。

【1】高い遮光率(遮光1級)の無地カーテン

遮光1級を取得しにくい明るい色の生地。織り方や生地の裏側に樹脂コーティング加工を施したりすることで遮光1級の条件を取得できるように工夫したカーテンです。

<超遮光>裏コーティング加工カーテン【シャットCO LGRY】ライトグレー

裏面のコーティング加工により一般的なカーテンより遮光・保温・遮音効果に優れたカーテンです。ランダムに染まった糸で素材感を表現し、平坦な印象にならないように工夫しました。くすみのないライトグレーはグレイッシュなインテリアやシンプルインテリアに似合います。

<防炎・遮光1級・省エネ>明るいグレーの多機能無地カーテン【クライン LGRY】ライトグレー

多彩な30色から選べる、人気の無地遮光1級カーテンです。緻密な組織で遮光1級を取得しています。ララカーテンの中ではお求めやすいお値段も魅力のひとつとなっています。試験結果では遮光1級を取得していますが、色が明るいため、同じ商品の暗い色のカーテンより明るさを感じる場合があります。

【2】遮光&防炎カーテン

高層マンションや店舗、福祉施設などでは使用が定められている防炎カーテン。安全の観点から戸建て住宅でも注目されている防炎と人気の遮光、両方備えたカーテンです。

<防炎>さりげない光沢糸とパステルカラーで上品な印象の遮光2級カーテン【ルーベン GRY】グレー

優しいパステル調の無地多色防炎カーテン。キラキラ光る光沢糸とランダムに染まる糸でシケ感を表現しました。光沢感と淡い色がきれい目インテリアに似合います。2023年2月発売の新商品。発売直後からサンプル依頼やご注文を多数いただいています。

<防炎>横方向の杢調無地・光沢感のある明るい色の遮光1級カーテン【エスプリ GRY】グレー

ブライト感があり、ヨコに流れるような柄が特長の遮光無地防炎カーテンです。グレイッシュなカラーと光沢感でお部屋に上質さと落ち着いた雰囲気をプラスします。遮光1級ですが、濃い色の遮光1級の比較や日光の強い場所では明るさを感じる場合があります。

【3】柄物遮光カーテン

明るい色の壁にあわせやすいライトグレー。デザインのあるカーテンでも色数の少ない柄ならまとまりのあるインテリアに仕上がります。

大理石柄プリント遮光3級・保温カーテン【ダイリセキ GRY】グレー

ララカーテンオリジナル柄、人気の大理石柄カーテン。壁や床などに用いられるデザインをカーテンで表現しました。お部屋に馴染みやすいようなグレー系1色の濃淡差で表現した柄。ありそうでなかった、斬新で存在感のあるデザインです。

<防炎>クラシックモチーフと光沢感で高級な印象。遮光3級カーテン【アーキル GRY】グレー

左右対称なクラシック柄をジャガードで立体的に表現した豪華な印象のカーテンです。地の部分は不規則にグレーとベージュが交互にあらわれ、光沢感があります。グレー系の配色ですが地の部分に少しベージュ系の色を混ぜてやさしい雰囲気になるように仕上げた商品です。

【4】光を通す非遮光のストライプ柄

天井を高く見せる効果があるストライプは人気の柄。ストライプとグレーの組み合わせは人気のデザインです。光をとりこむ非遮光タイプのライトグレーのカーテンが明るいお部屋を演出します。

人気のストライプ&ミックス感のある風合い&ライトグレーの非遮光カーテン【リフリス GRY】グレー

ミックス感のある杢調の明るいグレーでナチュラルな雰囲気です。ふくらみのある糸でストライプの細かい柄を表現しました。シンプルナチュラルな雰囲気ですが柄の表現やミックス感など細部にこだわったカーテンです。

ナチュラルな風合いの洗えるストライプ柄非遮光カーテン【ルブニール GRY】グレー

素朴な風合いのストライプ柄カーテン。ラフなムラ感で天然素材のようなざっくりとしたあたたかみのある表情です。上の「リフリス」よりもはっきりわかるストライプ柄です。

【5】光を通す非遮光タイプ・人気の柄物

ストライプ以外にもサークル柄やタイル柄、ボーダーなどが人気の柄です。

人気のタイル柄を人気のグレーのプリントで表現した非遮光カーテン【チーレ GRY】グレー

ララカーテンオリジナルデザインカーテン。白い生地にやさしいグレージュ系のタイル柄をプリントしました。平坦にならないように濃淡差をつけています。使いやすいようにグレーの濃淡のみで仕上げました。お部屋の雰囲気を壊さずに人気のタイル風デザインを取り入れることができます。

控えめなサークル柄のお部屋に光をとりこむ非遮光カーテン 【サアク GRY】グレー

サークル柄も人気のモチーフ。織りでラインで描いたサークル柄を表現しました。角度によって無地のように見えたり、柄が見えたりします。柄は同系色で表現しているので主張が控えめで使いやすいカーテンです。丸は北欧風のデザインとして、ラインタッチはモダンなデザインとして用いられることが多い表現で、北欧系にもモダン系にもあう柄です。

まとめ

今回は人気のライトグレーのカーテンを改めてご紹介しました。グレー系のカーテンは人気色なので、今回紹介した以外にも多数販売しています。ぜひ一度ご覧ください。 ・グレー色のカーテン一覧>こちら ・グレー色のレースカーテン一覧>こちら

撮影時の照明・ご覧になっているモニターなど閲覧環境によって実際の商品と色味が異なって見える場合があります。生地サンプルを取り寄せ、実際に使用する環境下で色や透け感をぜひご確認下さい。 サンプル依頼フォームは>こちら

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。既製品にはないサイズにも対応しているサイズオーダーカーテンは日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能。お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。オンラインショップへの訪問、お待ちしております。
カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP