契約前に実際に物件を確認する内見。内見後に2~3つの物件で迷ったり、引っ越し先を決めてから家具選びの際にサイズや配置に迷ったりしたことはありませんか?今回は新居を内見する際、チェックしておくとスムーズに決まるポイント4つと、カーテンを注文する際の注意事項を解説します。「内見時チェックリスト」とおすすめのカーテンもご紹介するので、これからお引っ越しを予定している方の参考になれば幸いです。

内見時にチェックする4つのポイント

内見時、間取りなどのほかに最低限確認したいのは、周辺環境、コンセントの数や位置、水回り、室内の採寸の4点です。この4点について詳しく解説します。

チェック1.周辺環境

物件の周辺の環境は大切な判断基準になります。通勤・通学にかかる時間の確認はもちろん、自炊中心の食生活を考えている場合に近くにスーパーがあるかどうかなど、過ごしやすい環境かどうか確認します。 また、通勤・通学路は毎日使うので防犯面の確認も大切です。時間に余裕があれば、実際に通勤・通学する時間帯にあわせて環境を確認すると雰囲気をイメージしやすくなります。 ✓ 周辺に街灯があり、夜道は暗くないか ✓ 通勤、通学に使う道は賑やかか(防犯対策) ✓ 通勤、通学に使う道の高低差がなく通いやすいか

チェック2.コンセントの数・位置

今使用している家電を持ち込む場合や新しく買いたい家具がある場合には、内見に行ったお部屋での生活を想像して、使いたい家電や家具の配置とコンセントやテレビアンテナの位置・数を確認します。あらかじめ間取り図を用意している場合は事前に配置を何種類かイメージしておくとスムーズに確認できます。 ✓ コンセントの数 ✓ 家電を置く場所を想定したコンセントの位置 ✓ テレビのアンテナ端子の位置

チェック3.水回りの環境

内見時に見落としてしまう人が多い水回りですが、毎日使う場所なので快適な環境で使えるか必ず確認します。キッチン、トイレ、洗面所、浴室の4か所を確認します。 ✓ 水回りに汚れはないか ✓ 汚水などのニオイはしないか ✓ 水道が使用できる場合は水圧を確認

チェック4.室内や収納・窓回りの採寸

ドアや室内の寸法は荷物の搬入時に必要な情報です。必要な家具家電が搬入できるかどうかはお部屋を決める判断基準の1つになります。また、お部屋が決まってから引っ越し先に何度も足を運ぶのは大変なので、事前の採寸を必ず行います。収納など隅々まで寸法が分かれば収納ケースや家具の検討ができます。入居当日にはカーテンも必要になるため窓やレールの長さなども採寸します。カーテン注文に必要な採寸位置は後ほど解説します。 ✓ 大型家電、家具が設置できるか ✓ ドアのサイズを測る ✓ 収納のサイズを測る ✓ カーテンレール・窓回りを測る(カーテン準備用)

カーテンを準備する際に注意すること

1つの物件に必ず1つはある窓。夜に照明をつけると窓からお部屋の中が丸見えになってしまうため、入居日からカーテンが必要です。カーテンを用意するために早めに確認しておきたいこと2点を解説します。

【納期】到着まで2週間かかることも!早めの準備を

サイズや縫製仕様を指定して仕立てるオーダーカーテンの場合、生地の状態から裁断・縫製を行うため到着まで10日~2週間かかることもあります。特に春休み前後などお引っ越しシーズンはお届けまで時間がかかります。購入予定のお店で手元に届くまでにどれくらい時間がかかるか早めに確認しましょう。 また、注文の多いサイズは縫製された状態の「既製カーテン」として販売されていることがあります。既製カーテンは店舗で購入してそのまま持ち帰ることができ、また、インターネットで購入する際もオーダーカーテンよりも短い納期で届きます。

ララカーテンの納期と既製カーテン

ララカーテンのカーテンのほとんどはサイズを指定するカーテンです。 サイズオーダーカーテンは通常期はご入金確認後約7営業日以内に出荷します。春休み前後や年末年始、長期休業期間はお届けまで2週間程度かかる場合があります。既製カーテン(>こちら)は4営業日以内に出荷しております。 また、注文前に生地の風合いや色を確認できる、生地サンプル(約10㎝程度)の提供を行っております。お届け時期まで余裕がある方はぜひご利用ください。

【測り方】カーテンを注文する際は『カーテンレール』を基準に測る

カーテンのサイズを指定して注文する時、窓の大きさだけではなく、カーテンレールを基準とした長さが必要です。カーテンが長かった、短かったということがないようにしっかり測りましょう。カーテンの測り方と注文サイズの計算方法は下記の通りです。

カーテンの幅の測り方・注文サイズ

幅の測る場所は、窓枠の大きさではなく、カーテンレールのカーテンをひっかける部分(ランナー)を基準としたサイズです。左端のランナーから右端のランナーまでの長さを測ります。注文するサイズは採寸したサイズのままではなく5%程度の「ゆとり」を考慮して注文します。採寸したサイズのまま注文するとカーテン自身の戻ろうとする力や、ヒダの間隔が均等になるように調整することで生じる若干の誤差でカーテンを閉めたときに少しすき間ができてしまう場合があるためです。 ・測り方:カーテンレールのランナーの左端~右端を測る ・注文サイズ:採寸サイズ×1.05(ゆとり) (例)測ったサイズが182㎝の場合、注文サイズは182×1.05=192㎝

カーテンの丈の測り方・注文サイズ

丈の測る場所もカーテンレールのひっかける部分(ランナー)を基準にします。採寸位置は窓の大きさやカーテンレールが枠内にあるか枠外にあるか、窓の下に家具を設置するかどうかによって変わります。注文サイズは床にぶつかったり光が漏れたりしないように考慮します。丈を微調整できる「アジャスターフック」がついている場合はカーテンの長さを微調整することができます(何㎝調整できるかは購入する店舗によって異なります)。

(1)カーテンレールが窓枠の内側にある場合

・測り方:カーテンレールのランナー~窓枠内側までを測る ・注文サイズ:採寸したサイズ-1~2㎝(窓枠にぶつからないようにする)

(2)カーテンレールが窓枠の外側にある場合
A:掃き出し窓(床までの大きな窓) ・測り方:カーテンレールのランナー~窓枠内側までを測る ・注文サイズ:採寸したサイズ-1~2㎝(窓枠にぶつからないようにする) B:腰高窓(窓枠の下が腰の高さぐらいまでの大きさの窓) ・測り方:カーテンレールのランナー~窓枠下側までを測る ・注文サイズ:採寸したサイズ+15~20㎝ ※窓枠と同じ長さの場合、窓の下から光が漏れてしまうため、窓枠よりも長く作ります。ただし、窓の下にベッドや家具などを設置する場合にはその位置を考慮して短く仕上げる場合があります。家具の配置などを考慮してサイズを決めます。

カーテンの詳しい測り方やララカーテンでの注文方法はこちら

●ララカーテンでの採寸・注文方法詳しくはこちら ●カーテンを注文するときの窓の測り方と計算方法(動画)

    

ララカーテンおすすめカーテン4選

カーテン

防犯対策に、高い遮光率の無地カーテン

生地裏に施したコーティング加工により遮光効果に優れたカーテンです。高い遮光率で朝でもお部屋の中は暗くなります。また、カーテンを閉めた時に外へ光が漏れにくく、お部屋の中が見えにくくなるので防犯対策にもつながります。生地の裏側はベージュなので「カーテンの色が外に光が漏れるためにピンク色のカーテンを選べなかった」という方にもおすすめです(遮像ミラーレースカーテンと組み合わせて使うことでより効果が高まります)。 寝室や子供部屋などの個室、明るい雰囲気にしたいリビング、優しく・暖かみのあるお部屋を作りたいときにおすすめです。

高い遮光率のカーテン・柄ありタイプ

先に紹介した「シャット」と同じく裏にコーティング加工を施したカーテンです。繊細に描いた大胆なダリアの花を繊細にプリントで表現しました。生地裏のコーティング加工により遮光効果に優れています。こちらもカーテンを閉めた時にお部屋の中が見えにくくなるので一人暮らしの防犯対策にもつながります。 大きな窓に映える大胆なデザインカーテンです。明るいライトグレー系の色でぐっすり眠りたい寝室はもちろん、光が漏れないようにしたい道路沿いのリビングなどにもおすすめです。

レースカーテン

ミラー&人気のグラデーションデザインのシアーカーテン

裾にかけて色が変化する大きくアートのようなデザインカーテンです。グラデーションデザインは近年カーテンでトレンドデザインの一つとなっています。グラデーションの中にチラチラ舞う雪のようなドットをプリントしています。昼間外からの視線を遮るミラー効果、保温効果があります。人気のグラデーションデザインですがミラー効果があり、ドットがプリントされている点が珍しい、ララカーテンオリジナルデザインカーテンです。 裾にかけて変化するデザインなので、丈の長い窓におすすめです。腰高窓に使う場合にもあえて長く吊るとデザインを楽しむことができ、保温効果も高まります。

困ったときにはこちら。リーズナブルな多機能レースカーテン。

5cm間隔で細いストライプがデザインされたレースカーテンです。24時間外からお部屋の中が見えにくい遮像ミラー、UVカット率90%以上、省エネ効果(遮熱・保温)といった機能性に優れています。お部屋の中からも外が見えにくくなるほど遮像性に優れています。お手頃価格もおすすめポイント。 「使わない部屋があるけれど、丸見えは嫌なのでレースカーテンだけは吊っておきたい」という窓や「柄にこだわりはないので、シンプルな白いミラーレースカーテンがほしい」という方におすすめです。

内見時チェックリスト

最後に内見時のチェックリストをご紹介します。確認事項をまとめてから内見を行うと部屋選びもお引っ越し準備もスムーズに進みます。間取り図に確認事項やお部屋の寸法を書き込みながら内見するのもおすすめです。

まとめ

ララカーテンは、「ROKU」をはじめとしたオリジナルデザインボイル・レースカーテンが好評のカーテン専門店です。日本国内縫製で、既製品にはないサイズでも丈1cm単位で指定することができます。「窓が大きくて既製品にはないサイズだったから買うのをためらっていた」という方でもぴったりサイズのカーテンが見つかるかも。ご来店お待ちしております。 カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP