憧れのマイホームは楽しみな反面、外壁、設備、照明、家具など決めなければならないことがあって大変に感じることがあります。特にカーテンは窓が多い分、選ぶ数が多く、商品選びの終盤でどうしたら良いだろう?となりがちなアイテム。今回は、「カーテンの選び方がわからない」「おすすめカーテンを紹介してほしい」という方へ、リビングのカーテンにおすすめのデザイン・機能を紹介します。

リビングカーテン選びのコツ

リビングは一家団欒にも来客にも使う暮らしの中心の場所。お客様を招くこともあるので、おしゃれな空間にしたいと思う反面、窓が大きいとカーテンが高額になりやすいので、カーテン選びが特に慎重になるお部屋といわれています。

▲写真の商品
・白い無地カーテン:【ミルキー プレーン】ホワイト>こちら
・六角形柄のレースカーテン:【ROKU<ロク>】ブラック>こちら

(1)好みの雰囲気を確認する

家族の居心地の良い場所づくりが大切です。ナチュラルテイストやモダンテイストなどいろいろな雰囲気の写真を集め、どんな雰囲気にしたいか方向性を確認します。

(2)窓の大きさ、方角、寒さ・暑さを考慮する

外からの視線が気にならない場所では開放感のある大きな窓が人気ですが、窓の大きさによっても選ぶ色や柄が変わる場合があるので注意が必要です。また、窓ガラス自身の断熱性能や外からの見えやすさによって選ぶ機能性が分かるため、窓の設置場所(方角)なども事前に確認します。

(3)色の比率を考える

空間での配色の黄金比率はベースカラー70%:メインカラー25%:アクセントカラー5%。
カーテンやラグはメインカラーにあたります。
統一感のあるお部屋づくりには、壁紙などの色となるベースカラーとメインカラーを似たような色にするとまとまりがうまれ、すっきりした印象になります。メインカラーに存在感のある色を選ぶ場合には、空間に占める割合が高くならないように注意しましょう。

リビングのカーテンでおすすめのデザインと機能

(1)デザイン

リラックス効果のあるグリーンや壁紙に馴染むアイボリー系がおすすめです。濃い色よりは明るい色や彩度を抑えた落ち着いた色が向いています。
空間になじむシンプルな無地系が定番ですが、大きな窓の場合は思い切って大きな柄もおすすめ。大柄は窓やカーテンが主役のお部屋になります。壁の一面を柄物や色付きの壁紙にする、アクセントクロスが人気ですが壁紙は貼り換えが大変なので、インテリアで変化を楽しみたい時にはカーテンが手軽で便利です。

(2)機能性

ドレープカーテンの機能

夜に閉めて使うことの多いカーテン。
「昼もカーテンを閉めて、暗い環境でリビングで動画鑑賞をしたい」という方には遮光1級以上のカーテンがおすすめ。「暑さ・寒さ対策で昼もカーテンを閉めたいけれど、日光の光を利用して、照明は使わずに過ごしたい」という方にはお部屋に光をとりこむ、遮光ではないカーテンがおすすめです。

・遮光カーテン >こちら
・お部屋に光を通すカーテン >こちら

レースカーテンの機能

リビングの窓は昼間はカーテンを開けレースカーテンだけにすることが多い窓です。窓の断熱性能も確認しつつ、暑さ・寒さ対策が必要な場合には「遮熱」「保温」レースカーテンを、日当たりの良い方角では室内の家具や床などの日焼けを防ぐために「UVカット」レースカーテンを選びます。

・遮熱レースカーテン >こちら
・保温レースカーテン >こちら
・UVカットレースカーテン >こちら

その他

高層マンションなどでは防炎カーテンの利用が必須なので、対象の建物か確認して選びます。

・防炎カーテン >こちら
・防炎レースカーテン >こちら

リビングにおすすめカーテン

1)防炎が必要で、機能性を重視したい方に。

遮光1級、遮熱、保温、防炎と機能性に優れたカーテン。壁や床に馴染む、明るいベージュ系のシンプルな無地カーテンです。ナチュラル系や北欧系のインテリアにおすすめです。「クライン」はサンドベージュの他にも30色の色展開とお求めやすいお値段で人気の商品です。

2)動画鑑賞が趣味、明るい色のカーテンでもしっかり外からの光を遮りたい方へ。

裏面のコーティング加工により一般的なカーテンより遮光効果に優れたカーテンです。壁ほどの効果はありませんが、一般的なカーテンより遮音性にもすぐれています。

3)光を通す非遮光タイプの防炎カーテン

防炎機能つきのシンプルな無地カーテン。生地は薄くて軽く、お部屋に光をとりこみます。グリーン系の中でもリビングなら明るく開放感を感じる色がおすすめです。家具や植物などでアクセント的に濃色を追加すると洗練された空間に仕上がります。

リビングにおすすめレースカーテン

1)紫外線も、外からの視線もしっかり遮るレースカーテン

UVカット率90%以上、遮熱、保温つきの多機能レースカーテン。防炎機能付で高層マンションでも利用可能です。

2)外からの視線は気にならない、ミラーカーテンの圧迫感が苦手。でも暑さ対策はしたい方へ。

レースカーテンで人気の外から視線を遮るレースカーテンですが、その効果が高すぎるとお部屋から外が見えにくくなる場合があります。気になる場合には遮熱効果がありながら適度な透け感もある特殊な糸「涼しやΩ(オメガ)」を利用した商品がおすすめです。

・涼しやΩを利用したボイル・レースカーテン >こちら

まとめ

カーテンはお部屋の印象を左右する大切なアイテム。お部屋の目的や使い方、環境を考慮して選ぶと過ごしやすい快適な空間を作ることができます。特に、商品選びが慎重になるリビングは生地サンプルも取り寄せてしっかり選べると良いです。ララカーテンではサンプル依頼も5枚まで無料で承っていますので是非ご利用下さい。
サンプル依頼は>こちらから

ララカーテン手頃なお値段のカーテンを、色・柄・デザイン豊富に全体で650点以上販売中です(2023年6月現在)。お部屋の雰囲気を変えるデザインカーテンも豊富にご用意しておりますので、模様替えを検討中の方はぜひ一度オンラインショップを見ていただけると嬉しいです。
>カーテンの購入はこちらから

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP