定番色で壁紙などとあわせやすい人気の白&アイボリー系のカーテン。本記事では白・アイボリーのカーテンの長所・短所とララカーテンで人気の商品をご紹介します。カーテン選びの参考になれば幸いです。

白&アイボリーのカーテンの長所と短所

汎用性が高く、失敗の少ない白やアイボリーのカーテンですが短所もあります。長所と短所を理解して、失敗しないカーテン選びをしましょう。

白&アイボリーのカーテンの長所

お気に入りのアイテムを引き立てる

白・アイボリーは白い壁にあわせやすく、なじむ色なのでお部屋に統一感が生まれます。主張が控えめな色は家具やラグなどお気に入りのアイテムを引き立てます。

人気のインテリアと相性が良い

白・アイボリーは白系のアイテムでまとめたホワイトインテリアや木のぬくもりを感じるナチュラルインテリアなど、人気のインテリアに似合う色です。

お部屋が広く見える

白は寒色系で後ろに下がって見える後退色なので空間が広く感じられます。清潔感のある色で特に暑くなる季節におすすめです。

白&アイボリーのカーテンの短所

遮光カーテンは色がくすんで見える

遮光の効果を出すために黒い糸を挟んで生地を織るので、白やアイボリーなど明るい色は黒い糸の影響で生地の色がくすんでグレーっぽく見える場合があります。気になる場合は、裏面に樹脂コーティング加工が施された商品など異なる手法で遮光性能を出したカーテンがおすすめです。

●裏面に樹脂コーティング加工がされたカーテン>>こちら

同じ遮光1級でも明るく感じる

例えば同じ「遮光1級」でも、紺からアイボリーのカーテンに替えるとアイボリーの方が明るく感じます。薄い色よりも濃い色の方が暗く感じるので、生地サンプルを取り寄せ、使用する窓で遮光具合を確認できると良いです。

壁や照明の色の影響をうけやすい

真っ白の壁と組み合わせたときにその色差で違う色に見えたり、暖かみのある照明を選ぶと黄色く感じたりすることがあります。照明をつけたり壁紙とサンプルを見比べたりすると失敗が減ります。

白&アイボリーのカーテンにおすすめのお部屋・テイスト

リビング・ダイニングなど

人が集まるリビングやダイニングは一日のうちで利用する頻度が多いお部屋です。家族みんなが落ち着き、統一感が出やすい白・アイボリーのカーテンでリラックスできる空間に仕上げましょう。 風水では、リビングには太陽の光がやわらかく差し込むようなやさしい素材や色合いのカーテンが最適です。家族全体の運にかかわるお部屋なので、よい運気を取り入れたいですね。

ナチュラル・ホワイトインテリア

白をメインに木の質感を生かしたナチュラルインテリアや、お部屋全体を白系でそろえるホワイトインテリアによく似合います。どちらも清潔感がありすっきりと見えるため好まれる人気のスタイルです。

ララカーテンおすすめの白&アイボリーのカーテン7選

ララカーテンで今販売している白&アイボリーのカーテンからおすすめ商品7点をご紹介します。

無地系のおすすめカーテン

白・アイボリーの中でもまずは無地系から人気・おすすめカーテンを紹介します。「無地」の中にも色味や素材感、機能など種類が豊富です。機能性では防炎・遮光などを備えた商品があるので、例えば寝室で良く眠りたい場合には遮光タイプなど、用途やお部屋に合わせてお選びください。

人気のヘリンボーン遮光3級カーテン【ヘリコ】アイボリー

【ヘリコ】アイボリー/31090102

ミックス感のある風合いがナチュラルインテリアに似合う、ヘリンボーン柄遮光カーテン。防炎付きで高層マンションや福祉施設など幅広くご使用いただけます。

2021年一番人気遮光1級カーテン【ミルキープレーン】アイボリー

【ミルキープレーン】アイボリー/31012102

特殊な織り構造で明るい色ながら遮光1級を取得しています。やわらかな風合いも特徴のひとつです。優しく明るい雰囲気のお部屋におすすめです。

インテリアに合わせやすい非遮光カーテン【アトモ】ホワイト

【アトモ】ホワイト/31001101

シンプルな無地はレースを主役にした窓辺に似合います。非遮光カーテンはリビングや、光をとりこみ朝日を浴びて規則正しく目覚めたい寝室におすすめです。

光を遮りたい方へ「超遮光」カーテン【シャットCO】アイボリー

【シャットCO】アイボリー/31007102

生地裏の樹脂コーティング加工によって、明るい色でも光を遮ります。ララカーテンでは遮光1級の中でも光を遮るものを「超遮光」としています。小物がカラフルなので、壁になじむ色のカーテンでまとまるように工夫しました。

柄物のおすすめカーテン

同系色なら柄物でもまとまりのある空間に仕上がります。「柄物を使いたいけれどまとまりのないお部屋にしたくない」という場合には、同じような色で柄を表現したカーテンがおすすめです。柄物でも防炎・遮光など機能性を備えた商品があるので、寝室で良く眠りたい場合には遮光タイプなどお部屋にあわせてお選びください。

光沢差でストライプ柄を表現したカーテン【チェントロ】アイボリー

【チェントロ】アイボリー/51088102 【チェントロ】アイボリー/51088102

<ストライプ柄> ストライプ柄には天井を高く見せる効果があり、お部屋の圧迫感を抑えます。光沢のある部分とマットな部分の違いでストライプを表現しました。同系色で柄を表現していますが、光沢差で平坦にならないように工夫したデザインです。

上質な雰囲気の光をお部屋に取り込むカーテン【シャンス】アイボリー

【シャンス】アイボリー/51098102

<花柄> 生地の織りで小さなバラを縦にながれるようにデザインしました。防炎が必要な高層マンションやその他公共施設などでも安心してご利用いただけます。

モダンテイストのサークル柄カーテン 【サルクート】アイボリー

【サルクート】アイボリー/31040102

<サークル柄> ラインで描いたサークル柄を重ねて並べたデザイン。同系色の光沢差で柄を表現しています。お部屋になじむ控えめな柄で柄の部分に光沢感がありモダンな印象を与えます。

まとめ

人気商品を中心に白いカーテンをまとめてみました。その他にも白・アイボリー系のカーテンはたすうごよういしておりますのでぜひ商品ページをチェックしてみてくださいね。

●ホワイトのカーテン>>こちら ●アイボリーのカーテン>>こちら ララカーテンでは5枚まで無料で生地見本をご用意しております。色や風合いが気になるときは無料のサンプル依頼をぜひご利用ください。

ララカーテンは、ROKUをはじめとした、オリジナルデザインのボイル・レースカーテンを扱っているカーテンオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。ぜひお試しください。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP