茶色は空間に落ち着きを与える色で、家具や床の色とあわせてインテリアに多く使われる色です。あわせやすいナチュラルなブラウンには様々なデザインのカーテンがあります。今回は茶色のカーテンの効果・おすすめの場所とララカーテンで人気・おすすめの商品をご紹介します。好みのブラウンカーテン探しにぜひご利用ください。

落ち着いた印象のブラウン系カーテン

▲商品名:【アサイロ BR】ブラウン>こちら

効果・長所

茶色は大地を感じる色。安心感や落ち着きを感じる効果があります。さらに濃い茶色は重厚感や高級感を与えます。

おすすめの場所

リラックスしたい寝室にもシックに仕上げたい書斎にも幅広くご利用いただけます。風水では家庭運・健康運にも良いといわれているのでリビングにもおすすめです。リビングに吊るときにはお部屋が暗くならないように注意しましょう。

おすすめブラウン系カーテン5選

一言でブラウンといっても様々なデザインがあります。テイスト別にブラウン系のカーテンをご紹介します。

【1】シンプルな無地

濃い色は狭く、圧迫感が生まれることがあります。狭いお部屋では、すっきり見せたいときには柄のない無地が向いています。

機能がたくさんほしい方へ、防炎・遮光1級・省エネカーテン【クライン】

全部で30色展開の遮光無地カーテン。高層マンションでも利用可能な防炎付き、省エネ、遮光1級と機能性に優れた商品です。

真っ暗になるのは避けたい方へ、遮光3級カーテン【アトモ】

遮光ではないタイプとして企画されたシンプルな無地カーテンです。濃い色なので遮光3級の基準をクリアしています。遮光の中では明るい3級で昼は外の明るさを感じます。

【2】とりいれやすいシンプルな柄

無地は物足りないけれど、すっきり見せたい時に。同系色や細いラインで描かれた、洗練された柄は主張控えめですがおしゃれなお部屋になります。

空間を広く見せる効果のあるボーダー柄【グレンツ】

12cm間隔に横方向に柄のあるシンプルなデザイン。直線を良く見るとは太い部分と細い部分があります。高層マンション・福祉施設・店舗など幅広く利用可能な防炎付きです。遮光2級。

光沢差で柄で表現した遮光カーテン【サルクート】

ラインで描いたような丸を重ねて並べた柄は同系色の色で、光沢の違いで柄を表現しています。柄の部分の光沢と細い線でモダンな印象です。やや外の明るさを感じる遮光2級。人気のデザインカーテンです。

【3】重厚感を増すクラシックモチーフ

規則的に並んだ柄や左右対称のシンメトリー柄は安定感・重厚感をもたらす柄です。落ち着いた茶色との組み合わせで重厚感が増します。

安定感をもたらす左右対称の伝統柄のカーテン【リナルド】

光沢感のあるグランド部分と、マットな柄部分の組み合わせ。光沢差のコントラストが美しいカーテンです。アンティーク調の家具と相性の良いデザインです。

クラシカルな模様を糸の光沢差で表現したカーテン【サヴァン】

経年劣化したようなかすれた雰囲気とクラシカルな模様でビンテージ感のあるカーテンです。非遮光として開発した商品ですが、生地の色が濃く、遮光3級の基準をクリアしています。黒がアクセントのお部屋にも似合うカーテンです(濃色は全体的に重くならないように注意しながら取り入れると良いです)。

【4】シンプルな無地系レース・ボイルカーテン

色つきのレースカーテンは、万が一汚れがついても汚れが目立ちにくいという長所があります。

ナチュラルな素材感の無地ボイルレースカーテン【シャリアサライク】

節のある糸を使い、ナチュラルな風合いを表現したボイルカーテン。透け感のあるボイルレースカーテンはカーテンよりも圧迫感が軽減されます。防炎付きで高層マンションなどにもご利用いただけます。

細いストライプ柄のレースカーテン【ミラーストライプシャツ】

細くこまかいストライプ柄はクールな印象のボイルレースカーテンです。仕上り幅が100cm以上のカーテンでも途中に継ぎ目ができないシームレスタイプ。外からの視線を遮る糸「ウェーブロン」を使用。防炎付きです。高層マンションの大きな窓などにいかがでしょうか。

【5】印象的な窓辺に仕上がる柄物レース・ボイルカーテン

濃い茶色で柄物カーテンは圧迫感を感じたり、重たく感じたりすることがあります。反面、柄物はおしゃれで素敵な窓辺に取り入れたいところ。そんなときには圧迫感が軽減される、透け感のあるデザインレースカーテンがおすすめです。

印象的な六角形柄のプリント。ボイルレースカーテン【ロク】

ブラウン系の配色にアクセントにブルーを加えて軽さを出した、デザインレースカーテンです。シワのような表現でビンテージ感もあります。ララカーテンだけで発売している人気の柄です。

かすり調のタイル柄のプリント。デザインボイルレースカーテン【ティラー】

左右対称のタイル柄を繊細に表現しました。相性の良いブラウンとイエロー系の配色で柄物ですがお部屋に取り入れやすいデザインです。真鍮のような華やかな雰囲気があります。

まとめ

これからの季節には安心や落ち着きを感じる、ブラウンのカーテンがぴったり。新築にはもちろん、気分転換の模様替えにもブラウンのカーテン検討してみてはいかがでしょうか? ・ブラウンのカーテン>こちら ・ブラウンのレースカーテン>こちら

サンプル依頼ご利用下さい 撮影時の照明・ご覧になっているモニターなど閲覧環境により実際の商品と色味が異なって見える場合があります。実際に使用する環境下での生地の確認がおすすめです。ララカーテンのサンプル依頼サービスをぜひご利用ください。 サンプル依頼フォームは>こちら

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能と、既製品にはないサイズにも対応しているので、お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。オンラインショップへの訪問、お待ちしております。 カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP