シンプルだからこそセンス良くコーディネートしたい、シンプルな色合いとナチュラル素材でつくるナチュラルインテリア。今回はナチュラルなインテリアづくりとそれにあうカーテン選びのポイント、また、ナチュラルインテリアにおすすめのカーテンをご紹介します。

ナチュラルインテリアづくり3つのポイント

ナチュラルインテリアとはあたたかい木のぬくもりや白を基調とし、アースカラーをとりいれた明るい雰囲気のインテリアです。素材の質感を生かして白やベージュ系でまとめるのがポイント。清潔で、優しくあたかみのある雰囲気が特徴です。

1.木など天然素材の質感をとりいれる
木や植物を連想させる素材がナチュラルなお部屋を演出します。木目の家具、木の質感の床などに観葉植物を置くとナチュラルな雰囲気になります。

2.アースカラーをとりいれる
木や新緑、空や海など自然をイメージさせる身近な色。ベージュやブラウン、植物を連想させるグリーン・カーキーなどの色があてはまります。

3.仕上げの白で清潔感を演出する
白やアイボリーを使うとお部屋が明るく清潔感のある雰囲気になります。真っ白なお部屋は落ち着かないのでカーテンやクッションなどを白にすると良いです。

ナチュラルインテリアにあうカーテン選び4つのポイント

シンプルで素材感を重視することが多いので、カーテンも素朴な質感やナチュラルな色を意識して選びます。

1.ざっくりした素材のあるカーテン
木目の家具と相性の良い綿や麻などの天然素材や、天然素材風の生地を使ったカーテン。天然素材のカーテンは洗濯がてできなかったり、機能がなかったりするので天然素材が良いか、機能もある天然素材風が良いか、好みで選びます。

2.白やアイボリー、アースカラー系のカーテン
木や新緑など自然をイメージさせるベージュやブラウン系、グリーン系ののカーテンがなじみます。テラコッタ白やアイボリーは抜け感、開放感がうまれます。

3.自然を感じるリーフ柄や花柄のカーテン
はっきりした柄物よりも線で描いたような柄や色数を抑えた柄がお部屋に馴染み、明るい雰囲気になります。

4.お部屋に光をとりこみたい場合には非遮光カーテン
朝日を浴びて目覚めたい方へ。太陽光をお部屋にとりこみ時間の経過を感じながら過ごしたいときは、遮光率に注目します。お部屋に光をとりこむカーテンが向いています。

天然素材のカーテンと天然素材風のカーテン

綿や麻など天然素材を使った生地はナチュラルな雰囲気と風合いが長所ですが、伸び縮みしやすいといった短所もあります。また、ポリエステル繊維を使ったカーテンでもざっくりナチュラルな雰囲気の商品もあります。それぞれの長所・短所を知って好みのカーテンが選べると良いです。

1.天然素材カーテン

長所は(1)天然素材特有の素朴な雰囲気(2)経年変化によって変化する風合い、短所は(1)シワになりやすい(2)伸び縮みしやすい(3)お家で洗濯できない(※ポリエステルとあわせてつくられた生地は洗える場合があります)(4)形状記憶加工ができない、といった点が挙げられます。
「素朴な雰囲気が好き」という方におすすめ。「ちょうど良いサイズで仕上げたい」「裾が床につかないようにしたい」「しっかりウェーブを綺麗に仕上げたい」という方は避けた方が良いです。 ・天然繊維を利用したカーテン一覧>こちら ・天然繊維を利用したレースカーテン一覧>こちら

2.天然素材「風」カーテン

日本国内で販売している多くのカーテンはポリエステル製です。
ポリエステル製のカーテンの長所は(1)天然素材よりも伸縮しにくい(2)機能性を付加した商品が多い(3)形状記憶加工ができる点、短所は(1)静電気が発生しやすい(2)化学繊維特有の光沢を感じることがある、といった点があげられます。
ざっくりした風合いが好きで、お洗濯したい、形状記憶加工をしたい、防炎品が必要といった場合には天然素材「風」のカーテンがおすすめです。

ナチュラルインテリアにおすすめのカーテン2選

<天然素材>麻ならではの素材感が魅力の天然素材カーテン【アサイロ SBE】サンドベージュ

麻100%の多色展開無地カーテンです。ナチュラルないろいろな色がミックスされたサンドベージュ系の生地が素朴な風合いを引き立てます。吸水性・通気性に優れ、水分を含むことにより生地が伸び縮みすることが長所です。形状記憶加工はできません。

<防炎>ナチュラルな風合い&カラーの無地遮光2級カーテン【ジール BR】ブラウン

ミックス感のあるざっくりした風合いの無地カーテン。ナチュラルなベージュ系の色とミックス感のある風合いが魅力の無地カーテンです。ポリエステル100%で防炎付き、形状記憶加工が可能です。

ナチュラルインテリアにおすすめのボイル・レースカーテン3選

綿&麻混でナチュラルなレースカーテン【ナチュラ コットンミックス IV】アイボリー

ポリエステル約90%、綿7%、麻2%。少し天然素材を混ぜることでナチュラルな表情に仕上げたレースカーテン。ポリエステルの構成比率が高いので、お家で洗えるウォッシャブルや外からの視線を遮るミラー効果があります。

ナチュラルな素材感の無地シアー(ボイルレース)カーテン【ボイル フィール GRY】グレー

太い部分と細い部分のある意匠糸を使いナチュラルな素材感を出した透け感のある無地ボイルカーテンです。ポリエステル100%でお家でお洗濯ができます。

葉っぱのシルエット柄でボタニカルなデザインのカラーボイルレースカーテン【ボイル リーフフラ GN】グリーン

葉っぱのシルエット柄を透け感のある生地にプリントしたボイルレースカーテン。日光をとりこむ透け感のある生地、に癒しの効果があるといわれている緑とリーフ柄でお部屋を優しい雰囲気に仕上げます。

まとめ

今回は人気のインテリアテイスト、ナチュラルインテリアにあうカーテンの選び方とおすすめカーテンをご紹介しました。ナチュラルテイストは日本の家屋に多い木造のお家にあう人気のインテリアテイストで、ナチュラルモダンや北欧ナチュラルなどナチュラル+αのテイストも人気なので、インテリア選びのはじめに参考にしたいテイストでもあります。 ナチュラルテイストのカーテンはたくさん販売中ですので、ぜひ一度ご覧ください。 ・ナチュラル系カーテン一覧>こちら ・ナチュラル系レースカーテン一覧>こちら

撮影時の照明・ご覧になっているモニターなど閲覧環境によって実際の商品と色味が異なって見える場合があります。特に無地系は気になるので生地サンプルを取り寄せ、実際に使用する環境下で色や透け感をぜひご確認下さい。 ・サンプル依頼フォームは>こちら

ララカーテンはオリジナルデザインカーテンをはじめとしたデザインカーテンを中心に販売しているオンラインショップです。既製品にはないサイズにも対応しているサイズオーダーカーテンは日本国内縫製で、丈は1cm単位で指定が可能。お客様だけのデザインやサイズのカーテンをお選びいただけます。「思ったよりも安い」と好評のカーテンも多数ご用意しております。オンラインショップへの訪問、お待ちしております。
カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP