お引っ越しする方が多い3~5月上旬。入居日に必要ですが準備を忘れやすいものとしてカーテンがあげられます。カーテンはお届けまで10日かかることがあるので「カーテンのサイズがわからない」「引っ越しまでに間に合わない」とならないように内見時に確認することを解説します。

内見時・窓まわりで確認したいこと

内見時窓まわりでは特に次の3点を確認できると良いです。
1)カーテン注文用の窓の採寸
2)窓のまわりの状況(エアコンの位置やクローゼットの扉、窓の下の長さ)
3)外からの見え方・部屋から外の見え方
具体的に次から説明します。

窓まわりで確認する3つのポイント

カーテン注文用の窓の採寸

●レールを基準に測る
窓のサイズではなくカーテンレールを基準に測るようにします。

●採寸サイズと注文サイズが違う
カーテンレールを基準に窓まわりのサイズを測ったら、注文用のサイズを計算します。
【注文サイズ幅】
採寸した幅×1.05
※左右から光がもれないように「ゆとり」が必要です。
【注文サイズ丈】
(A)掃き出し窓とレールが窓枠内にある窓 …採寸丈-1㎝
(B)レールが窓枠の外にある腰高窓 …採寸丈+15~20㎝(家具を考慮)

●サイズは幅→丈の順に書くことが多い
採寸したサイズが幅なのか丈なのか、単位(cm・mm)とあわせて漏れなくメモします。

窓のまわりの状況

●窓のまわりも念のため採寸
窓の下に家具を置く場合など、カーテンの丈サイズに影響する場合があります。

●エアコンや扉(クローゼットや廊下)の位置を確認
障害物がある場合は大きな窓でも片側に寄せる「片開き」が良い場合があります。

外からの見え方

外の環境によって遮光の有無などカーテンの選択肢が変わる場合があります。

●部屋から外の見え方を確認
窓から街灯が見える場合は夜間、外からの明るさを感じるかもしれません。明るいと眠れない人は遮光カーテンから選びます。

●外から室内の見え方を確認
1階や道路に面した窓など外からお部屋が良く見える窓で、外からの視線が気になるときは遮像ミラーレースカーテンを選びます。

まとめ

ララカーテンでは手頃なお値段のカーテンを、色・柄・デザイン豊富に提供しています。丈1cm単位でサイズを指定して注文するサイズオーダーカーテンは日本国内縫製で、時期によっては1週間以内に到着します。既製品にはないサイズも注文できるため、自宅の窓サイズにあうカーテンを探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

カーテンの購入はこちら

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP