カーテンを買おうと思ったときに「同じような生地なのに値段が違う」「予定していたよりも高くなった」と思ったことはありませんか?カーテンの値段は生地の厚みや機能性のほか、縫製仕様やタッセル・フックなどの付属品でもお値段が変わります。今回はカーテンを買うとき、お値段を比較するときにチェックしたいところをご紹介します。

30万円以上になることもある新築1棟のカーテン

1棟の住宅(窓数10前後)に全てカーテン・レースカーテンを新調すると20~30万円かかり、窓の数、窓の大きさ、縫製仕様によっては100万円以上かかる場合もあります。採寸や商品選びをカーテンを取り付ける業者の方に相談・依頼するとさらに高額になり、見積もりが高額で驚く方が少なくないです。

さらに、同じ窓でも柄のあるカーテンは使う生地の量が増え高額になったり、縫製仕様や選ぶ部品を変えたりすることで高額になったりします。

カーテンの価格を比べるときに確認したいこと

同じ窓でお値段を比較する際には次の4点に注目すると正確にお値段を比較することができます。

機能性

燃え広がりにくい「防炎加工」を施した商品や、レースカーテンで外から見えにくくするために特殊糸を使用した商品などは比較的お値段が高くなります。高層マンションや店舗、病院などは防炎品が必須なので確認してから商品選定する必要があります。

付属品

カーテンをカーテンレールに吊るすための部品「カーテンフック」が付属されているか、カーテンにささっているかなどを確認します(フックはカーテンとは別に同梱されている場合もあります)。ハトメカーテンや袋縫いになっているカーテンはフックが不要な場合があります。
また、カーテンを束ねて留めるために使う「タッセル」がついているか確認します。カーテンと同じ生地を使った「共布(ともぬの)タッセル」のほか、ビーズや房がついた、意匠性を高めるタッセルを別につける場合もあります。タッセルはレースカーテンにはつかないことが多いです。

縫製仕様

カーテンの上部、裾、耳(両脇)の縫製によってもお値段が変わります。具体的にはつまみの有無、ヒダ倍率(カーテンの幅に対してどれだけ生地を使うか)、裾のおさまりが綺麗になる加工(形状記憶加工)を施しているか、レースカーテンの場合は裾の仕上げがウェイトテープ仕様になっているかなどによってお値段が変わります。

ヒダ倍率について

仕上がり幅サイズに対して何倍生地を使っているかをあらわします。2倍ヒダの方が生地を多く使うため高額になります。

■仕上がり幅と裾の長さの例
・仕上がり幅100㎝の場合: 1.5倍ヒダ→裾の長さ約150㎝/2倍ヒダ→裾の長さ約200㎝
・仕上がり幅200㎝の場合: 1.5倍ヒダ→裾の長さ約300㎝/2倍ヒダ→裾の長さ約400㎝

形状記憶加工について

吊ったときや開け閉めしたときに綺麗になるカーテンの形と整える加工。加工する分高額になります。
※販売店によって加工の仕組みは異なります。ララカーテンの形状記憶はポリエステルの熱可塑性を生かした加工です。

製造方法

既製品とオーダー品の2つに大きく分けられます。
・既製品:あらかじめ決められたサイズで大量生産し保管している商品。比較的安価です。
・オーダー品:注文サイズ・仕様にあわせて1枚ずつ仕立てるため比較的割高。

ララカーテンの主な縫製仕様

ララカーテンの主な縫製仕様は下記の通りです。一部形状記憶加工が不可の天然素材カーテンや、ウェイトテープ仕様が標準仕様の裾に柄のあるレースカーテンがあります。

上部 ひだ倍率 付属品 形状記憶
カーテン 2つ山 1.5倍ヒダ 10+10㎝ タッセル・フック付 あり
レースカーテン 2つ山 1.5倍ヒダ 10+10㎝ フック付 なし

ララカーテンで低価格帯の商品3選

カーテン

ララカーテンで安い価格帯のカーテン3柄。掃き出し窓サイズで多い幅200㎝×丈200㎝のカーテンは1万円以内でご購入いただけます(2023年4月現在)。

選べる30色展開・防炎&遮光1級無地カーテン【クライン】

防炎付きで幅広いシーンにご利用いただける無地遮光カーテン。豊富な機能がありながらお求めやすいお値段で人気のカーテンです。30色の中で一番人気はサンドベージュです。※同じ遮光1級でも濃色の方が光を遮ります。より暗くした場合にはブラウンやネイビー、ブラックなど濃い色からお選び下さい。

お部屋に光を通す非遮光無地カーテン【アトモ】

朝寝坊が心配な方や、朝日を感じて目覚めたい方は非遮光カーテンがおすすめです。機能性はウォッシャブルのみのシンプルな無地カーテンです。「アトモ」は全部で12色展開。下のイエローグリーンは少し緑っぽい落ち着いた黄色でリビングにも子供部屋にも幅広いお部屋に似合う色です。

少しの柄がスタイリッシュなお部屋に仕上げる遮光2級【グレーン】

遮光が良いけれど、つるっとした無地は苦手な方はこちら。無地調の遮光カーテンですが不規則に縦方向に流れる柄でスタイリッシュな印象です。比較的軽く薄手なお値段重視商品。遮光2級は日差しの強い方角では少し明るさを感じます。

レースカーテン

掃き出し窓でよくあるサイズ、幅200㎝×丈200㎝は税込5,060円。「しばらく使わないお部屋だけれど丸見えだから何か吊っておきたい」という場合にもレースカーテンが役立ちます。

外からの視線を遮りたい方はこちら。ストライプ柄レースカーテン【シザール】

レースカーテンで人気の機能「遮像ミラー」つき。一般的なレースカーテンと比較し、外から視線が見えにくくなっています。UVカット率70%以上。

透け感のあるタイプならこちら【エクセラV】

できるだけ費用を抑えて、何か吊っておきたい窓に。お家で洗えるウォッシャブルレースカーテンです。

まとめ

ララカーテンは600点以上のカーテンを販売しているオンラインショップです。今回紹介したカーテン以外にも「思ったよりも安い」と言っていただけるカーテンを多数ご用意しております。
丈は1cm単位でサイズを指定するサイズオーダーカーテンを中心に販売しており、サイズオーダーカーテンの標準縫製仕様は1.5倍ヒダですが、日本国内縫製でご注文にあわせてお仕立てするので、2倍ヒダやウェイトテープ仕様も別注仕様として承ります。お気軽にお問合せください。
カーテンの購入はこちらから

カテゴリーから探す

おすすめ機能性商品 FUNCTION

遮像・ミラーカーテン

遮光カーテン特集

注目&お買い得商品 FEATURED

レースカーテン LACE CURTAIN

カーテン DRAPE CURTAIN

よくある質問 Q&A

読み物 COLUMN

PAGE TOP